ここから本文です

東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみで腕に激痛

i_c********さん

2017/11/2211:48:34

東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみで腕に激痛

ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演していた契約社員の女性(28)が、腕に激痛が走るなどの疾患を発症したのは過重労働が原因だったとして、船橋労働基準監督署(同船橋市)が労災を認定していたことが分かった。

認定は8月10日付。遊園地のショーなどの出演者が出演中の転倒などによる負傷で労災認定されるケースは少なくないが、事故によるけがでない疾患は過重業務との医学的な因果関係の判断が難しく、労災が認められる例は珍しいという。

女性は2015年2月から、様々なディズニーキャラクターに扮してショーやパレードに出演していた。

女性によると、16年11月ごろから左腕が重く感じ、手の震えが止まらなくなったが、休みを取りにくく出演を続けたという。17年1月に入って症状は悪化。左腕をあげると激痛が走り、左手を握っても感覚がなくなったという。病院で診察を受け、神経や血流の障害で痛みが出る「胸郭出口症候群」と診断された。治療のため休職し、しばらくは自由に腕を動かせなかったという。

雇用契約は1年ごとの更新で、16年11~12月のパレードの出演回数は計50回にのぼった。16年末に出演したクリスマスパレードの衣装は首の動きが制限され、重さが10キロ近くあった。この衣装を着て、1回45分のパレードの間、両手を顔より上にあげているよう指示されていたという。

2年弱の出演期間中に20~30キロの衣装を着ることもあったといい、首から肩、腕にかけて負荷がかかる業務に継続的に従事したことが発症の原因と認められた。症状は改善しつつあるが、完治はしていない。女性は業務量を減らしての復職を求めている。

TDLを運営するオリエンタルランドの広報部は取材に対し、「あってはならない残念なことで、真摯(しんし)に受け止めている。トレーナーの配置やコスチュームの改善など、これまでの対策に万全を期していく」としている

補足え、

あれって中に人が入っていたの?


子供達の夢が.....

閲覧数:
3,597
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/11/2321:08:03

東京ディズニーランドでは夢追い型未婚非正規女性がいっぱい働いているのですか?
将来とか考えているのでしょうか?
シンデレラ願望があって白馬の王子様が迎えに来てくれると思っているんですか?
「産経ニュース」
東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てパレードなどに出演していた契約社員の女性(28)が、神経や血流障害で腕などに痛みが出る「胸郭出口症候群」と診断され、船橋労働基準監督署(同県船橋市)から労災認定を受けていたことが22日、同監督署などへの取材で分かった。
関係者によると、認定は8月10日付。女性は平成27年2月から、着ぐるみを着用しさまざまなディズニーキャラクターに扮(ふん)して、パレードに出演していた。平成28年11月ごろから、左腕が重く感じるといった症状を発症したが、出演を続けた結果、症状が悪化。29年1月から治療のため休職している。現在は症状が回復してきており、会社側と復職に向けた話し合いをしているという。
ディズニーランドを運営するオリエンタルランドによると、女性の28年11~12月のパレードやショーへの出演回数は計50回に上った。着ぐるみや衣装の重さは10キロ前後が多かったという。ただ、他の出演者に比べて突出して出演回数が多かったり、衣装が重かったりしたことはないという。
オリエンタルランド広報部は「当社の業務に起因した労災と認定されており、真摯(しんし)に受け止めている」とコメントしている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディズニー 労災」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiw********さん

2017/11/2218:40:54

ここで働いたこともない奴の

中身のない上っ面なコメばっかだな。


誰かが声を上げないと、ブラック体質はいつまでたっても変わらないだろう

exi********さん

2017/11/2217:30:17

確かに、人は入っていませんよね。

ちなみに、最近、東京ディズニーリゾートはブラックだ、などと、言われていますが、実はUSJもブラックな部分があるのです。今回の事件が明るみに出ただけで、USJもこのような事があります。しかもUSJの方が断然ブラックです。僕の知人が、USJのキャストをしていたので、その実態を知っています。

jya********さん

2017/11/2214:27:02

この女、気合いも根性もなさすぎます。着ぐるみ着るなら、この程度の重量に耐える精神力は持って当然でしょう。

こいつは、復職を希望しているようですが図々しすぎます。労災申請は会社に喧嘩を売ったようなものですから、即刻解雇されて当然でしょう。

esi********さん

2017/11/2214:17:25

アルバイト、パート、派遣、準社員と
人材を使い捨てて、若者の人生や夢を食い潰しながら、会社だけが儲けを貪る。

つまり、夢を与える国ではなく、
『夢を食いつぶして儲ける国』


略して、『夢の国』ですな。( ̄∇ ̄)ノ

rag********さん

2017/11/2212:04:43

TDRでは、それは言わないお約束でしょ。


それよりも、パレード衣装が、10kgもあることに驚き!

例えば、現場出動の消防士のフル装備で、20kgまでとかなので、相当、過酷な状況ですね。

昨今、TDRのキャスト不足が問題になっていますが、ショーキャストの現場も、大変なんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる