ここから本文です

部屋の中で撮影するとかなりの確率でこの色味の写真になります。 レンズはEF50mm...

leavingさん

2017/11/2213:46:21

部屋の中で撮影するとかなりの確率でこの色味の写真になります。
レンズはEF50mmのf1.8 IIになります。望遠でも部屋の中を撮影しましたが同じ色でました。

WBはオートや白色電球や色温度をカスタマイズで上げたり下げたりはチャレンジしました。
色温度下げた場合は全体的に色温度が下がるので目立たなくはなりますが、この感じの色味になります。

カメラは最近購入した6dmark2です。

カメラの問題でしょか?
レンズの問題でしょうか?

カメラは初めて電源を入れた時に液晶が映らず何度かon off繰り返し
液晶が映ったりで大丈夫かな?と心配になったこともありまして心配になりまして、

この現象は部屋の中の照明などの条件で起こりやすいもの
なのでしょうか??

色温度,f1.8 II,何度かon off,EF50mm,色味,フリッカー現象,蛍光灯

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2213:54:39

  • 質問者

    leavingさん

    2017/11/2214:08:43

    ありがとうございます!今までAPS-CのX7iを使っていたのでisoは上げすぎずのシャッタースピードを下げて明るさを稼いでいたのですが、フルサイズになり高感度が強くなったためにシャッタースピードを上げてしまっていました。URLの情報通り、シャッタースピードを1/80以下ではなりませんでした。とても参考になりました。

質問した人からのコメント

2017/11/22 14:12:18

素早い回答、とてもためになりました!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/11/2214:04:31

蛍光灯の影響による、フリッカー現象ですね。故障ではありませんので心配はありません。

蛍光灯というのは、東日本では1秒間に100回、西日本では1秒間に120回「点滅」をしているのです。

そしてシャッタースピードを、東日本で1/100秒以上、西日本で1/120秒以上早く設定し撮影すると、このような現象が起こってしまうのです。

ZUMさん

2017/11/2213:49:09

ISO感度が高すぎる。
照明やストロボを使って、ISO感度を6000ぐらいまでに抑えれば良いのでは。