ここから本文です

PC起動時の自動処理について。

chi_san_344さん

2017/11/2214:02:43

PC起動時の自動処理について。

デスクトップにあるフォルダに音楽ファイルが複数入っています。
これを、同じくデスクトップにショートカットがあるメディアプレイヤー(Qonoha)のアイコンにD&Dするとフォルダ内の曲が順に再生されます。

これを無操作で自動実行したいです。
OSはWin7です。

パッチファイルを作り、それをスタートアップフォルダに入れるなどで解決出来ないでしょうか?

パッチファイルの内容や、その他の方法があればそれも聞きたいです。

よろしくお願いします。

補足説明不足でしたので追記いたします。
フォルダ内の曲数や曲名は頻繁に変わります。
そのため、都度バッチの内容を変更するのはすこし理想と離れてしまいます。
毎日、起動時点のフォルダの中身をまとめてプレイヤーに送るというのが理想です。
(因みにQonohaがネックの場合、プレイヤーは全曲リピートが標準設定可能であればどれでも構いません。)
これは無理な要求なのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nogoodnight1さん

2017/11/2723:42:29

音楽ファイルを実行するとQonohaが起動する環境でしたら
バッチにファイル名を羅列してスタートアップにコピー

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

[test.bat]
"C:\Users\ユーザ名\Desktop\音楽ファイル1.mp3"
"C:\Users\ユーザ名\Desktop\音楽ファイル2.mp3"
"C:\Users\ユーザ名\Desktop\音楽ファイル3.mp3"



"C:\Users\ユーザ名\Desktop\音楽ファイル100.mp3"

  • 質問者

    chi_san_344さん

    2017/11/2800:47:36

    ご回答ありがとうございます!

    試してみたところ、1曲目のみの再生となってしまいましたが少し光が見えた気はします。

    説明不足があり補足をさせて頂きました。すみません。でも、ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2516:03:25

>chi_san_344さん2017/11/2214:02:43
>パッチファイルを作り、それをスタートアップフォルダに入れるなどで解決出来ないでしょうか?

再生が目的なら可能。D&Dが目的なら難しい。と思った方がいい。