ここから本文です

菌て生きてるんですか?

dmd********さん

2008/8/609:36:49

菌て生きてるんですか?

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbmkd324さん

2008/8/609:38:09

生物なので普通に生きてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

編集あり2008/8/1018:36:54

生きている。但し動物や植物と同様、環境によっては死んでしまう。

菌には自身で栄養を補える菌と補えない菌がある。前者は植物、後者は動物の栄養摂取の仕方と同じ。

例えば、イネいもち病菌という菌はイネの生きた細胞から栄養吸収している。しかし、イネが枯れてしまったらその菌も一緒に死んでしまう。つまり菌が生きていける環境にないからだ。

因みにキノコも担子菌という菌でできている。肉眼で見えない程小さな菌が菌糸を伸ばし、増殖することによってキノコを作る。
このようなことをイメージすれば菌は生きているといえる☆

tya********さん

2008/8/609:38:28

生きてますよ。
だから、生きていける環境下では、増えます。