ここから本文です

木材で自作するラックの強度につきまして。 木材で二段ラックを自作して、150キ...

umaku2109さん

2017/11/2217:32:49

木材で自作するラックの強度につきまして。

木材で二段ラックを自作して、150キロに耐えるラックを作ろうと思ったら、かなり知識なり経験ないと無理でしょうか?

良ければアドバイスお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2303:38:10

1段80kgの耐荷重というのはなかなかにハードルは高いですよ。

長期的に物を置くならかなりしっかり作らないと歪んで倒壊します。

柱もSPF材なんて使ってるようじゃダメでしょうから、60mm角以上の角材を使いましょう。

例えば、私自身が簡単に作るのであれば、太い角材を柱とし、左右、背面に構造用合板などを張ります。(黄色いコンパネなら耐水性もある)

左右の柱に対し、2×4材を立てる様にして2本並べて金具で固定します。(金具は前後左右に多めだと感じる位に)
前後共にです。

12mmの構造用合板を二枚重ねにして棚板とします。

筋交いなども入れます。

  • 質問者

    umaku2109さん

    2017/11/2310:04:16

    なるほど、専門的なお話しありがとうございます。

    コンパネとかになると、予算が大きくなりますね。。。
    それならスチールラックとか購入した方が早いし、耐久性もあるので、予算がかからない気がしてきました。

質問した人からのコメント

2017/11/23 10:05:31

みなさんの意見を聞いてみて、木材で要望に応えれるものを作るのは、労力と、金と、知識がたりないということを痛感しましたので、スチールラックを購入する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/11/2218:45:50

そんなに複雑ではないので大丈夫だと思いますけど。
サイズ等で変わるのでアドバイスも難しいですが...

そんなに複雑ではないので大丈夫だと思いますけど。
サイズ等で変わるのでアドバイスも難しいですが...

プロフィール画像

カテゴリマスター

profit598さん

2017/11/2218:29:11

大きさなどないと何とも言えないけど。
SPF材で作ればできるだろうね。

r11001953さん

2017/11/2217:41:48

床も補強しないといけないのでは?