ここから本文です

就労継続支援A型事業所について質問します。ここでは障害者が、一般就労へ向けた...

hir********さん

2017/11/2220:43:30

就労継続支援A型事業所について質問します。ここでは障害者が、一般就労へ向けた作業を指導員のもとで行っていますが、体調も回復したら、1年ぐらいで退職を勧められたりするのでしょうか?

それともずっとここで雇用されることは可能でしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/11/2323:04:18

ずっと働く事は出来ます。
倒産や移転で、あなたの意志とは別に働けなくなる事は考えられる。
一般就労に行く利用者がある程度居ないと施設も立ち行かないので他の利用者との兼ね合いも考える。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/11/2418:34:51

雇用契約を結んで雇用されるのです。
保険も年金もかけてくれるのでありがたいですよ。

体調回復しても一般就労は無理でしょう?
自分で完全に回復したという自信が付けば退職して一般企業に応募すればいいのです。

sum********さん

2017/11/2418:31:25

知り合いの子持ちのママさんが、就労Aを利用して2年目です。65歳までは利用出来ると言われてましたよ。

wha********さん

編集あり2017/11/2316:43:13

会社の方針によります。会社の倒産は当然ありますので、ずっと雇用されるというはありません。有期雇用だったりもします。

私の以前勤めていたA型事業所は経営不振で倒産しました。私は倒産する前に、辞めましたが。
現在は、一般企業で働いています。

A型事業所といえ会社ですから、収益が出てない、仕事が取れないところは倒産します。

会社の方針に合わない場合は、別に事業に行くことを勧められる場合もあります。

ika********さん

2017/11/2311:44:06

能力が低ければB型に行くように勧める事はある。
能力が高ければそのまま雇用継続。
一般就労を勧めるような事業所は皆無じゃないだろうか。
だって利用者=収入源だから。
就労移行支援じゃあるまいし継続支援なら先ず無いな。

new********さん

2017/11/2223:49:13

A型であれば、特に自分から退職を申し出ない限りは、退職勧告は無いハズです。

ずっとA型で雇用されている人もいます。

だけど最近は、A型作業所の運営が厳しくなって来ています。そのため、倒産=解雇となってしまうこともあるようなので、利益を出せるよう仕事に対する結果は求められると思います。

2年に1人一般就労をさせなければならないのは、A型ではなく、就労移行支援の仕組みです。