ここから本文です

振袖について。画像あります 着物と合わせる帯や髪飾りの色について皆様の意見を...

jfdjenfjさん

2017/11/2223:26:33

振袖について。画像あります
着物と合わせる帯や髪飾りの色について皆様の意見をきかせてください。
着物の色は渋い赤に渋い緑、柄は波で所々に金箔?

のようなものがついています。
帯が金色。
帯揚が赤と水色半分ずつ(赤一色にしようか迷っています)
重ね衿は考え中。
半衿は赤。
帯締めは水色(他の色に変えようと思っています)
髪飾りは赤色のものを使い、長いビラのかんざしや、花をつけようと思っています。
草履とかばんも赤色のものにしようと思っています。
ショールはなしです。

回答よろしくお願いします。

帯揚げ,髪飾り,水色,かんざし,赤色,帯締め,フェイクファー

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/11/2320:38:09

うわっ。大胆で立派なお振袖ですね。
色もデザインもすごく好きです。

草履とバッグに、このお着物にあういい赤色があるか心配です。
帯揚げや半襟等まで赤・赤・・・となると、サイドの高い小物の赤が目立ってお着物の凝ったせっかくの素敵な色が、「くすんだ色」になってしまいませんか?

小物は主役ではなく、お着物・帯の色柄をきれいに見せる、引き立て合わせるための挿し色・・・と考えたほうが、全体的に見て素敵なコーデになると思うのです。

おさまりよくするには黒や金・白・アンティーク風くすんだ朱やグリーン(一部)、をうまく使うといいように思います。

水色の帯締めは、新鮮な差し色で訪問着や振り袖にもよくつかわれますが、
このお着物に関しては、・・・もったいない気がします。

こっくりと、市松人形さんのようにお姫さまっぽくクラッシックな感じで大胆さを出したらレトロモダンな雰囲気で可愛いと思うのですが。。

ショールは、使ってください。
無しでは首回りが寒々しいですから。
黒×白のシルバーフォックスや、茶系の長い毛のファーやフェイクファーが似合うと思います。

帯は黒字がいいと思います。
金では全体にギラギラしますから。
同じ理由で髪飾りのビラも短いほうが。。。
かんざしを効果的に使うと素敵だと思います。

お召しになって、合わせていくと少々バランスが違ってくると思いますから実際にご試着しながら、帯や小物も決めるのが一番だと思います。

その際、パーツパーツをかわいいもの・好きなものを集めていくのではなく鏡から少し離れて、全体を見ながらお着物や帯が生き生きして色柄が素敵に感じられる小物の色・デザイン選びをすると着る人を最高に美しく見せてくれると思います。


帯:
https://item.rakuten.co.jp/izumian/0196030c528/?s-id=shop_header_re...

帯揚げ:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonomachi/043934.html#&gid=ite...

帯締め:
https://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/furisode_obijime_hirag...

伊達衿は、原色ではないやや弱め・落ち着いたのグリーン系ではいかがかと思います。半襟は白だけのの刺繍かふくれ織のボリューミーなものが合うと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

situmonnekoさん

2017/11/2310:49:10

豪華なお振袖ですね。

大体は揃えておられるもので良いのではと思いますが
赤い半襟は赤の明度にもよりますが、野暮ったくなる
可能性も有ります。
白が一番お顔を美しく見せるのではと思いますので
一度赤を置いてみて、迷うなら白い半襟ですね。


帯揚げも赤と水色2色の物
帯締めも水色で良いと思います。

帯揚げを変えたいなら赤ではなくて朱色をお試しください。
明度の高い鮮やかな色をガツンと持ってくるのも
綺麗だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。