ここから本文です

トラクターについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2302:47:33

トラクターについてです。

管理作業にヤンマーの小型トラクター(キャビン仕様)を利用します。
ところがスピードメーターが有りません…。
施肥作業も行うつもりで、散布機を付けましたが、説明書が無く、調整メモリの計算が出来ません。
また、今後の使用も考えてもスピードメーターがあると便利だと考えました。

スマートフォンのアプリでGPS速度計をインストールしましたが、全く安定した速度を計測出来ません…。
AmazonなどでGPSロガーなるものを、色々と調べましたが安くはありません。
購入に躊躇しております。
何か良い知恵はありませんでしょうか?

補足主変速、副変速による速度は知ってます。
散布機にもGPSの速度連動もあります。
それでもトラクター本体に速度計を設置出来ないか?
と思っておりました。

回答を待ちながら、自分でも色々と考えて、
自転車のサイクルコンピューター を設置してみました。
3,000円くらいでネット通販です。
少しだけ改造して設置してみました。
これからの耐久性は疑問ですが、今のところ正常に速度を表示出来ています。

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2017/11/2304:00:11

農業機械を購入する場合は、メーカー側の専門のセールスやエンジニアに相談するでしょう。貴方一人で考えるから迷うのです。
農業機械も毎年新しい技術が加わって、それを素人が買うのは困難です。農閑期になって、どのメーカーでも各地で展示販売をしています。広い場所を借りて、そこを会場にして売るのです。私の地方ではイセキやクボタ、ヤンマーなどがそう言う臨時の展示販売を一年に4~5回も催しています。一回の期間は3日程です。

そのような会場へ行って、お目当てを探し、セールスマンや技術系の人に聞いて予約するのです。そして、後日に自分の農地へ持って来て貰って「実演」して貰うのです。その時には自分が試乗したりして使ってみるのです。そして納得できれば値段交渉をするのです。それから購入の契約をするのです。オプション部品やサービス品などもその時に交渉すればいいでしょう。農家の殆どはこのような形で農機を購入しているでしょう。

  • tmd********さん

    2017/11/2908:09:26

    トラクターはスピードよりも、エンジンの回転数が大切です。どれだけ走るか?よりも、ロータリーなど、付け替えて装着する作業機の回転速度が重要なのです。これを護らないと耕運爪などの部品の磨耗や損傷が著しくて交換時期を早めるのです。エンジンの回転数と作業機のギア比の関係を確かめてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2017/11/2409:45:55

作業中は速度が遅く、速度の測定は難しい(意味が無い)です
他の方も答えていますが、エンジンの回転速度とギアから作業速度を決めます

obo********さん

2017/11/2320:55:51

その手のトラクターは変速ギヤ位置とエンジン回転の組み合わせで速度を求める一覧表がどっかに張って有るはずです。

Aの2速で1000回転の時6km/hと言った感じの表になってる事も有ります。

トラクターの使い方としては何速の何回転で目盛り何処だったら何キロ落ちてるって使い方する。
特にブロキャスなんかだと回転数が変わると作業幅も変わるからエンジン回転数は大事。ライムソーワでも回転数が変わると落ちる量が変わる。

sas********さん

2017/11/2304:56:40

http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/kanren/gpas/
https://agrijournal.jp/renewableenergy/11657/
http://qzss.go.jp/news/archive/yanmar_160401.html
https://www.youtube.com/watch?v=DPOlp1IU7xwきい

トラクターには元々スピードメーターが付いていません。(エンジンの回転計が付いているだけです)

外国製のトラクターにはスピードメーターが付いているものがあるというような情報もありましたが、かなり高馬力のトラクターです。

肥料散布機についても、外国製の大型のものはかなり高精度な肥料散布が出来るようなことも聞きますが、国産の比較的小型トラクター向けのものは、説明書に肥料散布の目安が説明されていますが、実際の所はやってみなければ解りません。

高機能性という事を考えるとかなり大型のトラクターの方が有利で、小型トラクターは難しいのではないかと思いますが、最近の事として「GPSガイダンスシステム」と言うものがあるようです。

安い物ではないようですし、トラクターに高精度の管理作業を要求していませんので、価格・内容ともに知りませんが、ヤンマー販社で聞いてみてはと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる