ここから本文です

ドラマの「特別出演」と「友情出演」って何ですか?

baj********さん

2017/11/2310:07:59

ドラマの「特別出演」と「友情出演」って何ですか?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/11/2402:02:44

役者の格の割に小さな役だったり、ちょい役だったりを引き受けてもらった場合、特別出演という扱いになります。また、エンドロールなどの順番で難しいことがあった場合、譲ってくれた役者さんの方を特別出演という扱いにします。

友情出演は、監督などとの人間関係などから、破格に安いギャラで出てくれたり、時にはノーギャラで出てくれたりした場合に友情出演という扱いになります。

何かの時に聞いたことがあるのですが、有名俳優でも事務所経由で振り込まれたギャラは中々自由に使えないということがあったりするそうです。そういう俳優がたまたま通りかかったりした時、即金で、事務所を通さずにギャラを渡すという条件出出演依頼をすると、小遣い銭欲しさに意外に出てくれたりするものなのだそうです。その場合、本来の台本には無い出番を急遽嵌め込む訳ですから、ほとんどエキストラに近いような役になってしまうようで。映画を観ていて、え? こんな一瞬の出番にこんな大物が? と思う時はそういう背景があるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/11/29 21:55:00

ありがとうございました。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/11/2310:14:04

同等の地位の人や格上の役者名を表示する時に使います
順位通りにテロップが流れますから

and********さん

2017/11/2310:11:59

その役者さん本来の格に合わない小さな役や
破格のギャラで出演して貰った時に
特別出演とか友情出演とかつけます。
なお、特別出演と友情出演の間には特に
使い方の違いはありません。