ここから本文です

立山黒部アルペンルートに4泊5日の旅行をしたいのですが、高山病になりやすい体...

yos********さん

2017/11/2310:49:38

立山黒部アルペンルートに4泊5日の旅行をしたいのですが、高山病になりやすい体質なので ホテル立山や弥陀ヶ原ではなく、立山と扇沢に宿泊して楽しみたいと思います。

スケジュールは、皆様でしたらどのようにしますか?

8月下旬(夏休み終わった後)か 9月上旬の日曜か月曜日に名古屋から出発します。

例えば、4泊は、立山三日で扇沢1泊など偏っていてもかまいません。何日目にどこによるかの
(黒部ダムや室堂や滝など具体的に)スケジュールもぜひアドバイスいただきたいです。

初めての旅行で計画にとても迷います。

補足補足です。名古屋からは、新幹線利用です。
ホテルや切符、乗り物は、金額の高い所でもかまいません。(初立山旅行なので)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kye********さん

2017/11/2315:38:47

名古屋が出発地なら 新幹線ではなくて 中央本線 「特急ワイドビューしなの」
長野行を利用して 松本まで 大糸線に乗り換え 信濃大町行に乗車して
下さい 信濃大町駅前から アルピコ交通 扇沢線 「立山黒部アルペンルート」扇沢行のバスに乗り換えて 「日向山高原」で下車 徒歩2~3分の場所に
「くろよんロイヤルホテル」が有ります こちらで 1泊されたら良いかと思います 翌日 「日向山高原」から「扇沢」までバスを利用してください
約15分です なるべく早めに出発される方が良いと思います
例 バス乗車時間 8:46 ― 9:10 扇沢着 関電トロリーバス 9:30
ー 黒部ダム 9:46着 こんな感じでです 後は 黒部湖 ダム散策 ケーブルカーで 黒部平 大観峰までの ロープウェイ トロリーバスで室堂
だいたい お昼前後になるかと思います 室堂ターミナルで名物の「立山そば」白エビのかき揚げ 美味しいです また 食後のデザートは ホテル立山のラウンジでシフォンケーキセットがお勧めです(かなり大きいサイズですので二人でシェアしましょう)その後、雪の大谷 室堂平の散策 など お楽しみしてください。
室堂から 高原バスで美女平まで 約1時間 ケーブルで立山駅まで約10分

各 乗り物は 混み合いますので 余裕をもって対応される事を心掛けてください
2泊目は 立山国際ホテル ホテル「森の風」立山 が良いかと どちらも
お湯が優しい温泉です 予約時に 送迎を頼んで於けば 良いですよ

翌日はゆっくりと出発 ホテルから立山駅まで送ってもらい 駅の側にある 立山カルデラ砂防博物館がお勧めです もう一か所 立山博物館 まんだら遊苑
ここが 面白い所なんですが・・・車移動しかないので タクシー利用できるなら
是非とも行かれる事をお勧めいたします。

立山駅から 電車で宇奈月温泉に行かれて 1泊してください
翌日 黒部峡谷トロッコ列車の乗車を楽しんでください 乗車時間は往復で
約3時間です 後 散策とかの時間も計算しておいてください

宇奈月から富山まで新幹線乗り継ぎで 約1時間前後です 夕方に富山に入り
駅周辺で1泊(ビジネスホテル)されて 富山 ― 金沢(新幹線)― 米原(在来線特急)― 名古屋(新幹線)と いうスケジュールが 考えられるかと思います
平地では暖かくても 立山(室堂)は3000㍍の高地です 寒さ対策はしておいてください また 両手が使えるように リックで・・・天候の事も考えて 雨カッパもリックの奥に忍ばせておいた方が良いと思います
紫外線対策として つばのある帽子&サングラスは必需品です

もっと詳しくは「立山黒部アルペンルート」で検索を アルペンルートの
ホームページに時刻表も服装などの項目がありますので 参考に
本当に良い所です
感動する事 間違いありません 何度 行っても 新しい感動を覚えます
私は 大阪から 春2回 夏1回 秋3回出かけております
では 良いご旅行を 楽しんでください。

• 質問者

yos********さん

2017/11/2316:44:16

詳しい回答をいただきありがあとうございます。
    それとお時間ある時でかまいませんのでお聞きしたいのですが

①8月中旬(お盆終わったあと)か9月の中旬までの 平日に行こうと思うのですが それでもかなり混むんでしょうか?

②ブラタモリで日本一大きい滝を紹介していてそれもぜひ見てみたいのですが、何を見た後見るのが動きやすいものでしょうか?

③室堂での散策ですが、立山駅にもどる場合 混むことも考えると
    何時までには 室堂を離れて出発したほうが、いいので
    しょうか?
    (のんびりしたいですが、帰れなくなるのも心配です)

それとトロッコ列車の往復って考えもしなかったのでとてもいい案にお陰様で参考になりました。立山そばやシフォンケーキもお聞きできとても楽しみになりました。
    ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/29 06:43:48

回答を下さった皆様、とても参考になりました。

何度も聞いてみたなと思う雰囲気でついついたくさん教えていただいてしまいました。お陰様で家族でお正月に旅行の計画を立てるのが楽しみになりました。

回答をいただきご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/11/2322:24:20

4泊もするならば...これも考えてみては??
黒部ルート見学会
http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/hokuriku/koubo/i...

立山カルデラ砂防体験学習会
http://www.tatecal.or.jp/tatecal/yagai_f.htm

ここのホームページもチェックしましょうww
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp

写真は見学会上部軌道高熱隧道

4泊もするならば...これも考えてみては??
黒部ルート見学会...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる