ここから本文です

ドライバーやフェアウェイウッドで、テーラーメイドのM1、M2のカーボンコンポジッ...

hou********さん

2017/11/2316:44:21

ドライバーやフェアウェイウッドで、テーラーメイドのM1、M2のカーボンコンポジットのを、契約プロ以外で、池田プロなど、何人かのプロが使っていますが、デザイン以外に、どういうメリットが、

あるのでしょうか。

閲覧数:
612
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/11/2319:40:29

カーボンコンポジットは一般的なスチール素材と比べて以下の点が優れています

1 スチールより軽量なので、フェースの面積を拡大できる

2 炭素繊維を70層に積み重ねることでフェースの各部に最適な設計ができ、より広範なスイートスポットを得ることができる

3 素材自体が軽量なので、ヘッドの重心設計の自由度が上がり、狙い通りのヘッド性能を持たせることができる


逆に弱点は以下の通りです

1 打感・打音が馴染めない

2 コストが高い

カーボンコンポジットは革新的な素材ですが、商業的には苦戦した製品が多いことも事実です。

質問した人からのコメント

2017/11/27 20:24:11

多数の回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/11/2513:56:33

飛ぶというメリットがあります。

激飛びです。

qqt********さん

2017/11/2410:44:25

クラウン上部が軽いと総重量の残り配分を、より下に、より隅にもって行ける、ということが最大のメリットです。

これがスウィートスポット拡大や低重心化など、設計の幅が広がる要因です。

エピックスターの日本仕様にボーゼルのカチャカチャがないのも、この基本設計をより活かす為ですね。

まあ、カーボン単体というよりヘッド全体で判断必要だということですね。

nya********さん

2017/11/2400:03:29

飛ぶからでしょ?

old********さん

2017/11/2317:31:02

金が稼げる¥

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/11/2317:29:44

飛んで曲がらない