ここから本文です

香川県 直島の海岸沿いに咲いていました。

zkrhkntさん

2017/11/2318:37:50

香川県 直島の海岸沿いに咲いていました。

葉は断面が三角形の多肉でした。
なんという植物でしょうか?

バクヤギク,直島,三角形,莫邪,香川県,海岸沿い,断面

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wayndoraさん

2017/11/2413:43:03

バクヤギク 莫邪菊

いわゆるマツバギク・マツバボタンと比べるとあまりに大柄・大味である。
耐寒性ありグランドカバーに最適であるが
環境に慣れると思ったよりも成長早く適宜管理が必要になってくるので注意。
写真はローズ系色だが黄色の個体も存在する。

莫邪の名は葉の形状が中国の宝剣:莫邪に似ている事にちなむ。
あの"干将・莫耶"の莫耶です。
http://sorairo-net.com/plant/05/2008/010.html
http://mikawanoyasou.org/data/bakuyagiku.htm

Carpobrotus edulisまたはCarpobrotus chilensis
混同があったり交雑があったりもする。


黄色の個体
http://tarou.asia/j01/tek02h.html



C. edulisとC. chilensisの比較
edulisの方が花が大型、葉にほんの僅かだが鋸歯がみられる
http://nathistoc.bio.uci.edu/plants/Aizoaceae/Carpobrotus%20edulis....
http://nathistoc.bio.uci.edu/plants/Aizoaceae/Carpobrotus%20compari...

質問した人からのコメント

2017/11/28 22:26:41

詳細な説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikutamayaさん

2017/11/2321:26:37

carpobrotus edulisかな?
9b地域の海岸線は零下にならないのでアロエ等の多肉が生えていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

koji57nnさん

2017/11/2319:12:27

バクヤギクだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。