ここから本文です

私は公務員で、窓口でお客様の対応をする業務に従事しています。 婚姻届、離婚...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2318:38:48

私は公務員で、窓口でお客様の対応をする業務に従事しています。

婚姻届、離婚届等の受付もしています。

そこで、今困っているのは、同じ窓口業務の同僚の笑い声があまりに甲高くてうるさ

い事です。

普段もうるさくて通常業務に集中できないくらいなのですが、
私がお客様の対応をしているときでもなんら構わず、後ろで大爆笑しています。

特に困るのは死亡届の受付をしている時です。
お客様は親族を亡くしたばかりで大変な状況です。
それなのに、背後の同僚が雑談しながら大爆笑している…
お客様の気持ちを考えると、申し訳なく、いたたまれず本当に辛いです。

皆さんの税金から給料をもらっているのに、この有様です。
本当に恥ずかしいです。

少し上の上司と本人にそれとなく、やめてほしいと話したのですが、治りません。

というか、元々空気の読めない無神経な性格な上に、
そもそも、自分の発している声が、自分で思っている以上に異常にうるさいということに気付いていないような気がします。

どうしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
571
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日高りえさんの画像

専門家

yc_jnlcrさん

2017/11/2818:20:40

相談者さまが、家族を亡くした親族の気持ちにたってお仕事をされていらして、とてもありがたいです。

その人が雑談しているということは、他にも一緒に話している人がいるということにですよね。
それに、それとなくではなく、はっきりと言わないとわからないのかもしれませんね。

上司の方にしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。
たとえそれで改善されなくても、不快になった遺族の方に相談者さまがあたたかく接していただければ、心が救われると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/29 07:58:56

ありがとうございます。
せめて自分はしっかり丁寧に遺族の方に接していこうと思っています。
とても励まされました、ありがとうございました。

回答した専門家

日高りえさんの画像

日高りえ

心理カウンセラー

死別の痛みを癒し生きる力に変えるグリーフカウンセラー

事業内容 ■ グリーフケアカウンセリング ■ グリーフケアカウンセリングおよびコーチングの継続セッション ■ ペットロスカウンセリング ■ シリーズ「心に響くメッセージ」のメール配信 ■ 朗読セラピーの提供 取扱分野 ● グリーフケアカウンセリングおよびコ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2318:47:57

市長に手紙を書いて、受付室を別にしてもらう。
ただ、そんなに頻繁でないのでは?

というのも、通常は葬儀屋が代行してくれることが多いです。
葬儀の支度で、家族は忙しいじゃない?

あと、本当に近い身内家族って、
葬儀の間って、逆にしっかりしていて、悲しむ暇ってないのです。
葬儀にきてくれた人の対応したり、
あれこれ準備にかけずりまわっているから。
立派に送り出してやろう・・・その一心。

なので、49日あたりがやっと終わってから、じわじわ~っとね、
悲しくなったり、力がぬけるもんです。

だから、そんなに気をつかうことはないと思うけれど。
一度、窓口にきた市民がどなってやったらいいのかもしれないですね。
大切な手続きやってんだから、静かにしろ!って。
市民からのクレームが一番、いいのかも。

ところで、
公務員が、国民をお客様~っていうじゃない?最近。
市役所とかにいってもそう。

けれど、なんかきもちわるいのですよね。
かといって、丁寧に話しかける気持ちを
じゃぁどう呼べばいいのか?というと、やっぱりそうなっちゃう。

受付後だったら、●●様~って声をかけれるけれど、
名前がわからない時は、やっぱりそうなる。

これ、なんかいい呼び方ないのかな?っていつも思う。

まるで、税金をいれてくれるお客様~って感じで、
すごく気持ちわるいんですね。

ついでに、いろんな相談にいっても、
あなたが話している内容みたいに、ちっともお客様を
大切に思うなんて気持ちがない公務員のくせに
(書類上のルールだったり、形式上のルールを守ることだけで、
親身に相談なんてのっていないくせに)
呼び方だけ、お客様~って丁寧だと、バカにされている気持ちになります。

tamasu0457さん

2017/11/2318:47:34

何か市民の声などの箱、ありませんか?それとか、ホームページでご意見聞かせてください。とかのコーナー。ないなら、作るように提案してみては?
実は私事ですが以前自動車関係の保険を担当しておりましたが同業者ですんごく、電話対応悪い女の人がいたのですが、あらゆるところから名指しで苦情が相次ぎ、ピューっと飛ばされました。笑っ。

2017/11/2318:40:37

どうしたらいいのでしょうね。
そんな奴の人件費に血税が使われているとなるとそこの市民に失礼ですね。