ここから本文です

初盆の香典袋に何て書くのですか? お香典とか、お香料とか お供えとか・・・初...

sun********さん

2008/8/615:31:54

初盆の香典袋に何て書くのですか?

お香典とか、お香料とか お供えとか・・・初盆の時ののし袋には何て書いたらいいのですか?
宗教の宗派にかかわらず、使えるのを教えてください。

閲覧数:
116,238
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2008/8/617:13:03

御供・・・・初盆を迎えた仏に贈る御供えの品に。
御仏前・・・・初盆を迎えた仏に贈る御供えのお金や品に。
御ちょうちん代・・・・初盆の際にちょうちん代としてお金を包むときに。
志、初盆供養、初盆会・・・・初盆供養して頂いた人へのお返しとして。
御布施・・・読経して頂いた僧侶へのお礼として。
御車代、御足衣料・・・・初盆の法要の際に僧侶に渡す交通費。

仏教一般では、現金を不祝儀袋(黒白結びきり)に入れて、お供えするときは、「御仏前」が一般的です。
http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_butu.htm

質問した人からのコメント

2008/8/7 10:15:59

詳しい説明をありがとうございました。

「初盆 香典袋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2008/8/617:42:40

初盆に香典袋という言葉はつかいません。袋に書く文字は御仏前とおもいます

kha********さん

2008/8/616:31:48

そもそも、新盆があるのは仏教だけですので、

「御香典」か「御香料」でよいと思います。