ここから本文です

開業届の名義変更について質問します。 15年まえほどに父が開業届を出して個人事務...

aku********さん

2017/11/2410:45:41

開業届の名義変更について質問します。 15年まえほどに父が開業届を出して個人事務所を設けていました。3年前に他界したのですがそのままにしており、毎年確定申告書類が届いていたのですが無

視していました。

今回、私がネットビジネスを立ち上げるに開業届が必要とのこと。

今から私が新しくだしてもいいのですが、15年の信用?があるなら父の開業届の名義を変更したほうがいいのかとも思っています。

特にメリットないでしょうか。

以前にそれを視野にいれて銀行口座を作りました
その名義が○○企画だったのを口座では○○プロジェクトと英語にしてしまっています。
ネットショップに登録する際、会社の名義と銀行の名義が違うというような
メッセージが出てきたのですが、日本語と英語表記でも別会社と認識されるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/11/2411:12:39

法人を使うとメリットも多いですが、かかる税金や費用もありますから、利益が出ないうちは法人を使わない方が良い気がします。
お父様がお世話になっていた税理士さん今後もお世話になるなら、そちらへ相談されるとよいと思いますよ。
お父様の遺された会社を使ってゆくなら代表者の変更なども必要になるはずです。書類の準備が少し面倒と思うかもしれませんが、自分で会社名、代表者名の変更を法務局でできますが、会社名を変更すると、(高い)印鑑も作りなおし、印鑑証明も再度申請など手続きがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる