ここから本文です

債権回収会社、MUFGカードグループて、取立て優しいて本当ですか。 友人が払え...

kawa_4122さん

2017/11/2411:44:32

債権回収会社、MUFGカードグループて、取立て優しいて本当ですか。

友人が払えなく放置90万 手紙が月1回 一年過ぎてもう手紙が3ヶ月もないみたいです。

こんな債権回収てありますか?

手紙内容も 裁判の文字もなく 連絡下さい程度の内容。ありえない。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2411:55:43

昔の「サラ金苦で自殺!」なんて時代と違って、今は強引な取り立てなんかしたら、取り立てたほうが悪者にされてしまうので、銀行や大手金融は、本当に下手に出て「払ってもらえませんか。お願いします。」という態度で請求しますね。
ただ、それでも放置した場合、口頭でのお願いではダメだから仕方がない、と、簡単に裁判を起こされることに切り替えられるだけです。

裁判でも、払えないのは同じこと。せいぜいが給与を毎月4分の1だけ差し押さえられるくらいだから平気。と言えるような人でなしなら、恐くもなんともない。

普通の人は、自分が借りた金を返さないことで裁判を起こされ、差押されることを、恥ずかしい、今後信用がなくなる、ということを避けたいはずだと思うから、金融会社は、いわば恥と信用を担保として金を貸しているのです。

質問した人からのコメント

2017/11/24 23:35:57

なるほど、その方は住所登録以外の場所。アパート借りて口座を使わず手渡しの会社で働いていて。口座開設した場所すべて解約したそうです。携帯電話は友人に借りて、元々借りていた家は、友人の空き家住んでいて。家はまのけの空だそうです。

本人は、15~20年は静かにするといってましたがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/11/2412:54:23

督促もないようですが、反対に放置していると予告もなく突然に司法手続き着手する可能性も十分あります。
サービサーの担当者が持っている案件をどのような順番で着手し、どのような方法で債権回収を図るかは分かりません。(予告なく訴訟提起も違法ではないです)
請求や督促がないからといって放置したり、安心していると痛い目にあいます。