ここから本文です

映画 新幹線大爆破の冒頭で新幹線操作室は何をやっているか、ナレーションが流れま...

dssxsa1278さん

2017/11/2412:19:41

映画 新幹線大爆破の冒頭で新幹線操作室は何をやっているか、ナレーションが流れます。このナレーションを担当されたのでしょう?

閲覧数:
7
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2605:58:51

新幹線総合指令所を描写しながら「…列車集中制御装置、いわゆるCTCによって指示・管理される…」ってやつですよね?私もず~っと気になっていました。
セリフの言い回しや滑舌がプロのナレーターっぽくなくて、「誰かな?」と思い調べましたが、わかりません。Wikipediaには相当細かなキャストまで載っていますがナレーターの記述はありませんでした。
本職のアナウンサー、露木茂氏や劇中アナウンサー役の阪脩氏もキャスティングされていますが、彼らではありませんね。

キャストの中から声が似てそうな俳優さんを探した結果…

小野電車指令の佐藤和男氏。
「了解、ひかり109号定時発車願います。」の人。

高沢新幹線車両部長を演じた山本清氏。
「青木君、よく頑張ったなあ~」「(爆弾除去まで)まあ、ゆっくり昼寝でもしててくれい!」の人。

のお二人。

でもやっぱり違う気がしますね。

もしかしたら制作スタッフの一人が声をアテた可能性もあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/11/26 09:13:09

御丁寧な回答有り難うございました。あのようなボクトツとした話かたは、役者さんではありませんね。やはりスタッフを使ったんでしょうね。映画界ではよくあるようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。