ここから本文です

Nikon D750とD500について 現在Nikon D5100ダブルズームキッドを使いって数年経ち...

yuo********さん

2017/11/2416:02:49

Nikon D750とD500について
現在Nikon D5100ダブルズームキッドを使いって数年経ちました。
そろそろ新しいカメラに買い換えたいと考えているのですが上記のどちらがオススメでしょうか??

撮影するものは主に風景、人物です。
D500を記載した訳は、素早い動きを捉えることのできる機能が良いと思ったからです。
D750も後続機が出るとのことで底値で買えるかなと思い両者を挙げました。

実際に使っているかた又は使っていた方など、オススメの機種をお教えくださいますようお願いいたします。

画像検索等でD500が良いと思ったのですが、実際に人物や風景を撮影するとD750と、比較して大幅に劣ってしまうでしょうか?回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

補足本日某家電量販店にて改めて説明を聞いたところ、D750はフルサイズなだけでD500より全て劣っていると言われました。D500はD300が登場した後、期間が多く空いたDX機であり、完成度は非常に高いものであると言われました。実際に望遠レンズを用いてのAF速度は素人目でもわかるものでした。以上の結果から、現状D500にし、数年後にFX機を買おうかなと思いました。皆さんのご意見をいただけないでしょうか?

閲覧数:
1,096
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/11/2811:29:45

某店員さんの回答は無視してください。量販店の店員さんは全員ではありませんが、ほとんど場合、カメラを本格的に取り組んでいる人は皆無ですから。d500はAPSです。D750はフルサイズです。カメラの作りが全くの別物です。
d500は素晴らしいカメラですが、人物、風景ならフルサイズに行きましょう。今Youtubeで人気が高まている「老人と文学者」というところからD750について良さをつい最近紹介しています。それもご覧になってください。D750がいかにすばらしいかおわかりになりますよ。ダイナミックレンジの広さはD5より性能が上です。これも老人と文学者で紹介されています。D750は傑作撮れますよ。自慢ではなくD750の優秀さをここで言いたいため記載しますが、雑誌のコンテスト、某新聞社コンテストに出品、入賞をしています。私は、D750をもう一台購入しようかとおもっています。有名なプロでD750を2台購入し、使用している方もいます。私もプロの端くれですが、D750はシャッタースピード4000分の1秒を除けば、欠点はほとんどありません。ただこのシャッタースピードも明るいレンズf1.4なとを使い、絞り開放で影響がでるだけです。ほとんどそういったシーンはないと思います。カメラは撮影被写体に合わせて購入検討すべきです、人物、風景なら間違えなくフルサイズD750です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2017/11/2512:45:05

所詮DXです
EV-4でピントが合うと言ってもその明るさでDXではまともな画質じゃないしフラッシュがついてないのに重量はフルサイズ並みに重い、釣り合うレンズはフルサイズと比べて大幅に軽くもないです。
地味に不便なのがプロ仕様に特化していてAUTOモードがないこと。
ローパスレスD7200は低感度ならフルサイズより解像感”だけ”は上でしたから多分D500も同じ傾向でしょうがそれだけです。
70-200F2.8などは換算焦点距離が1.5倍になるから一見有利に見えるけどレンズの本来の性能はDXでは出せてないです。

2017/11/2512:00:33

要するに、FXフォーマットに乗り換えるべきか、このままDXフォーマットを使うかという話に帰結する問題だな。

ボクは個人的にはDXには全く魅力を感じないのでD750をお勧めしたいな。たぶん、D5100からD500に乗り換えても、写真自体はそれほど変わらないような気がするけどね。

それと、二台目のDXを、それも高級機なんか買ってしまうと、今後二度とFX機に乗り換える機会なんかなくなると思うけど、それでもいいの? いいなら別にD500でも悪くは無いと思うけどね。

yah********さん

2017/11/2422:24:53

用途によってオススメは違ってきますが、望遠メインやスポーツメインならD500がベストです。例えば野鳥やサッカーなどです。

質問者さんの場合は風景や人物が多いならD750をオススメします。電車や飛行機ならD750でも問題ないですし、フルサイズなので画質や高感度は優秀です。
D500はD5100と比べてそう差は感じれないでしょうが、D750だとはっきりと感じれます。
ナノクリ24-120のレンズキットで20万円ちょっとなので値段的にもとても安いと思います。

jya********さん

2017/11/2420:44:06

フルサイズとAPS-Cの違いのため、
直観的にフルサイズの方が優れる感じがしますが、
この2機種の場合、

[ISO感度]
D750 100-12800 (拡張 50-51200)
D500 100-51200 (拡張 50-1640000)
[Shatter速度]
D750 1/4000
D500 1/8000
[動画]
D750 FHD 1920x1080(60p)
D500 4k2k30p 3849x2160(30p)
[画像処理エンジン]
D750 Expeed4
D750 Expeed5

などと、D500の方が圧勝です。

もしフルサイズが希望ならば、D850がいいです。
D750は、今となってはいまいち。。

質問の2択ならば、D500がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2417:41:23

本来はフォーマットが違うので比べるのが正しいのか解りませんが

フルサイズとしてのボケを味わう場合には迷わずD750です。

しかし、それ以外の全てでD500の方が優れています。
D500を先日、お借りする機会があったのですが、私も本気で欲しいカメラです。
DXのフラッグシップと言うだけあり、レスポンスも良く、高感度耐性もD750より上でした。