ここから本文です

彼氏の割り勘について質問です。 私21歳の大学三年で、彼氏が22歳の社会人で、現...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2519:19:17

彼氏の割り勘について質問です。
私21歳の大学三年で、彼氏が22歳の社会人で、現在同棲して9ヶ月になります。

私たちは、家賃、食費、水道代、光熱費、デートなどの食事代などは全て割り勘

です。最初にその決まりになり、私も納得してました。
食事代についてはどちらかが払ってもレシートを残しておき、月末に精算して、差額分を払うという形にしています。完璧割り勘制度です。

彼氏は社会人なのですが、コールセンターの仕事をしており、その会社で責任者という立場となり、3ヶ月前から収入も安定して来ました。
まぁもともと高収入ではあったのですが。
そして来年から先輩と新しく会社の立ち上げをするらしく
(今のコールセンターを続けながらなので)さらに収入は増えると思います。

そこで、最近思うのは、生活費などは割り勘でもいいが、
デートの食事代まで請求してくるのは…というところです。
友達に彼氏の話をすると
「社会人なのになんでそんなに彼女に払わせてんの?ありえない!学生と同棲してるなら少しは負担しろよ!」と言われ、
わたしは美大生ということもあり、一般大より課題が毎週あったりで、バイトを掛け持ちしながらも課題をやるという生活です。

彼氏の会社立ち上げもあり、金銭的余裕があるわけでもなかったので
割り勘に納得していましたが、ファーストフードやファミレス、回転寿司などさほど高くはない食事代もすべて割り勘ということに少し不満を抱いて来ました。
もちろんすべて出してほしいという考えはありません。
学生の私が掛け持ちして10〜14万稼いでいますが、そこから家賃含め生活費と食事代が引かれて残った額と、
彼の給料に比べたら差は大きいし、
やはり女性からしたら少しは男らしいところを見せてほしいというか、6:4とかでも払って欲しいのが本音です。
そして、立ち上げの会社に採用しようとしてる人たちとご飯に行くと言った時、俺がぜんぶ払うことになるだろうしって言っていて
彼女の私にはそう言ったこと全然してくれないのに?と少しだけムカつきました。

社会人とはいえ、年の差は一つですし
甘えようとは思いませんが、収入的に、外食ではたまに払ってくれたりしてほしいなぁと思いました。
友達に言われたのが、表では全額払っていい彼氏ヅラして、あとあとレシートで請求してくるとかちっさい男と言われました(笑)
まぁそこはあまり気にしてないのですが、
私のこの考えって甘えでしょうか。
みなさんのご意見いただきたいです。
長くなってしまってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cva********さん

2017/11/2612:45:18

甘えではないと思いますよ。

会社ではおごるのに彼女とは割り勘というのは不満に感じてもおかしくないです。
たまには奢ってほしいと頼み、彼氏の反応を見てみるといいかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2623:56:50

自分の気持ちをぶちまけたら
    ごめんねって言ってくれました。
    俺がもっと余裕できるようになったら(来年から?)負担減らすよと。
    ですが、会社立ち上げの中で俺を追い込まないでくれとも言われました…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uto********さん

2017/11/2609:13:26

好きな同世代の若いイケメンの彼氏が
全部出してくれたら女性として最高なのにね。
まあなかなか現実では
そのような美味しい状況にはめぐり会えないということですね。

彼がお金出さないのは出さなくても
あなたが離れていかない、損はないと思っているからでしょうね。
出さないでも大丈夫なのなら出さないで、
他の利益になることに使ったり貯金しておきたいのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

編集あり2017/11/2602:17:29

全然甘えじゃないですよ。

私なんて家賃、食費、水道代、光熱費、デート代全て彼が払ってくれてますから、甘えとは私の女のようなことを言うんですよ。笑

ちょっと貴女の負担が大きすぎますよね。
女は化粧代もかかるし、生理用品だって毎月買わなきゃいけない、人によってはピル代もかかるし…

彼氏さんにとっては低コストな彼女でラッキーでしかないですが、今は良くても、後々貴女の不満が爆発しちゃいそうですね(^_^;)

1度デートに誘われても「お金ないから行かない」って拒否してみたらいかがですか?
そこで「今日は俺が出すから」って言ってくれたらまだ望みはありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/11/2522:05:05

同棲は男性にとっては都合よくて女性にとっては得にならない形態だと思います。

又、お金に対する考え方は変わることがないのでデートの際に奢らない男性を矯正することは不可能だと思います。

貴女がモヤモヤする気持ちは共感できるので同棲を解消しても良いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aco********さん

2017/11/2521:34:10

甘えではないです。
稼ぎがある人間が、まだ稼げない学生や部下におごったり、お金を負担するのは、男女の仲に関わらず、「思いやり」です。
会社での上司部下だって、たいていは上司が多めに出しますし、先輩が後輩に奢るのもよくあることです。

ただ、男女の仲においては、「お金を出したくない」という男性に対し、「お金を出してほしい」と言うのは、私はあまり意味がないと思います。

こういうのは、あくまでお金を出す側が思いやりとして出してあげるものであり、お金がない側が求めると、タカリになってしまいます。本来は割り勘にすべきものですから。
無理にお金を出してもらっても、彼が本来自分が出すお金ではないと思っている限り、不満が溜まるだけでしょう。

つまり、彼氏さんの問題は奢らないことではなく、そういった通常の思いやりがない人間だということです。

これは、恋人であっても、矯正できることではないと思います。
思いやりがない人に、思いやりをもてと言ったところで、小学生くらいまでならともかく、大の大人にはもう通じないでしょう。

なので、あなたにできることは、彼がそういう思いやりを持たない人であるということを納得して一緒に生きていくか、もっと思いやりのある人を探すか、という話になると思います。

女性は妊娠出産などにより、どんなキャリアウーマンでも、仕事をできない時期というのが必ずできます。
その彼は、その間も平気で生活費を割り勘にしそうですね。

同棲や結婚にあまり向いてないと思います。
質問者様がそういうことに不公平感を感じるなら、一度同棲を解消して、2人の関係を考え直してもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる