ここから本文です

千葉県の麗澤大学は有名な大学ですか。 それとも二流大学ですか。 麗澤大学の外...

tat********さん

2008/8/621:45:58

千葉県の麗澤大学は有名な大学ですか。
それとも二流大学ですか。
麗澤大学の外国語学部の日本語・日本文化専攻の雰囲気とキャンパスの雰囲気を知らせてよろしいでしょうか。

一年入学試験は三年編入学試験より難しいそうだと聞いていますが、
教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
133,309
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2008/8/621:59:39

二流ではなく、「実力二流・知名度五流大学」ですね。麗澤は「語学バカ」なので結構頭がいいんですがね。千葉以外の他の地域ではまったく認知度がありませんからねぇ…

ただ、語学教育は凄く定評がある大学です。麗澤は独特の新興宗教なので、雰囲気もかなり独特ですよ。仏教系の新興宗教だったはずです。

外国語学部の語学の問題は結構一癖ありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2008/8/915:13:42

全国的に知られた大学ではありませんが千葉の私大では一番ですね。

勉強させられる大学らしいので就職実績は良いようです。

マスコミや流通、旅行など多岐に渡ります。

sho********さん

2008/8/815:15:03

無名。
2流どころかFラン以下でしょ。

soy********さん

2008/8/710:55:48

語学は有名ですね。
「モラロジー」という独自の学問?を理念にしています。
宗教ではないらしいですが、独特の道徳観を元にいろいろな教えがあり、家族単位でその勉強に取り組んでいて、その子供が麗澤大学に進学するパターンも多いと思います。

jy0********さん

編集あり2008/8/708:43:21

千葉県に住んでいますが、会社に麗澤大学出身の新入社員が入って
くるまで、その存在を知りませんでした。有名=一流というわけではないので
質問の仕方も問題ですが、有名ではないです。

大学は駅から歩いて15分くらいのところにあり全学あわせても5000人
にも満たない小規模な大学で、道を隔てて付属高校がありそちらのキャ
ンパスはけっこう広いようですが、大学のキャンパスはそれなりの広さだそ
うです。

先の二流か否かについては主観的な要素が多分にあるのでわかりません。
pilotwings882943さんは明治大学を二流と言われていますが、私は
明治大学卒業ではありませんが、隣近所の人や会社の人たちからも
明治大学が一流というのは聞きますが二流などとは聞いたことがありま
せん。

そういう他者の噂や話の中の脈絡で判断すれば、麗澤は二流なのかも
知れません。

pil********さん

2008/8/700:42:24

麗澤大学外国語学部日本語科の偏差値を見たところ、42.5です。

大まかに言って、偏差値60の明治大学あたりが二流、偏差値50の日本大学あたりが三流と称されますので、
麗澤大学は四流~五流といったところですか。
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/08/rank/si101.pdf

これでは将来的に大学の存続すら危ぶまれますので、しっかり勉強して偏差値50以上の大学を目指してほしいものです。