ここから本文です

木曽山脈は古期造山帯ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2523:49:04

木曽山脈は古期造山帯ですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/11/2614:13:48

産総研 日本シームレス地質図
https://gbank.gsj.jp/seamless/seamless2015/2d/?center=35.6802,137.8...

「約1億年前~6500万年前にマグマが地下の深いところで冷えて固まった花崗岩質の深成岩」

木曽山脈の基盤岩のほぼ形成年代です。白亜紀のころに形成されたようです。

日本列島は古生代から継続している太平洋型造山帯になります。
ほとんどの地質体が年代測定されているので、古期、新期のような区分はすでに時代遅れで必要がない状態になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2017/11/2600:04:28

日本には古期造山帯はありません。
木曽山脈は数百万年前にフォッサマグナに堆積したものがプレートに押されて隆起した新しい山脈です。
https://www.env.go.jp/water/report/h18-04/02-3.pdf#search=%27%E6%9C...
http://www.ftrgj.org/FTNLs/FTNLparts/sueoka10.pdf#search=%27%E6%9C%...

onk********さん

2017/11/2600:00:52

新期造山帯ですよ!

日本は新期造山帯である環太平洋造山帯に含まれます。

古期造山帯は一部例外を除いてもっとゆるやかなとこです。