ここから本文です

僕は、馬鹿なのでしょうか? 中学(5段階評価) 国語 3 社会 2 数学 3 理科 3 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2605:28:34

僕は、馬鹿なのでしょうか?
中学(5段階評価)
国語 3
社会 2
数学 3
理科 3
音楽 2
美術 3
保健体育 2
技術科 4
家庭科 4
外国語 2

僕の成績です。
0と1がなかったものの、5は1

つもなく、5教科にも4はありません。
好きな教科は理科と美術です。あと、技術科と家庭科の作業も好きでした。
理科と美術の成績をあげようとしても、あがりません。理科はわかっているのに、テストではなぜか、どわすれしたり、あっているのか心配になって、治したりしてしまいます。テストも、50点いきません。美術は、しっかりと描いているつもりです。描いてても、どおしても、他者と比べてしまいます。先生にアドバイスを求めても、何も言いません。(ちなみに、美術の先生は体育の先生で、教師の人数と絵がうまいっていうだけでやっている)
苦手なのは、社会(歴史)、外国語、音楽、体育です
先生は皆、あとちょっとで3だから頑張れって言っていますが、勉強を頑張っても、伸びません。
特に、外国語と歴史と音楽は
僕って馬鹿なのでしょうか?
あと、苦手を出来るにする秘策は何か持っていませんか?

補足受験等でピリピリしている方
あたたかい心と大きな器で見てください。
自分はもっとできない感じなことで、責めないで下さい。
この時期にこんな質問して、スミマセン

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2017/11/2606:33:34

理科は繰り返しするしかないと思います。美術は自分らしさと1つの作品に対しての丁寧さが重要かと。こだわりを持って凝っていた方が意欲を見せられると思うからです。
苦手な教科は好きなものに結びつけるといいと思いますよ。
理科に関しての簡単な英文を読んでみるとか、歴史のできごとを大まかに絵に起こして流れを掴むとかどうですか?
音楽はいかに相手に伝えられるかという表現力が大切だと思います。曲によって楽しくなったり悲しくなったりというのが魅力だと思うからです。
最後に、あなたは文章から「~つもりです。」が多く見受けられるように思えます。そして、頑張ってると言っている。これらは、あなたの自信の無さと、どれだけの努力かが出ています。「~した!」と言えるまで努力して、自信を持って下さい。応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 15:37:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/2608:42:37

中3です
テストが全てで成績は決まらないですよ
普段の発表、提出物などもかんけいしてくるのでテストばかりではなく普段の授業を積極的にすることも大切ですよ

さくらさん

2017/11/2607:35:43

この時期みんな努力してますからね みんな不安で不安で勉強してます
あまり長く勉強しても成績は伸びないので
きちんと休憩取りながら勉強してください

yus********さん

2017/11/2607:31:08

いや、馬鹿な人なんていないと思いますよ、それぞれ必ずいいとこがある!