ここから本文です

医療技術での動脈ラインに関して質問です。 私は看護学生をしています。以前、...

har********さん

2017/11/2608:32:44

医療技術での動脈ラインに関して質問です。

私は看護学生をしています。以前、循環器病棟の実習に行きました。

受け持ちの患者では無かったのですが、病棟のHCUの患者で右の橈骨動脈に動脈ラインが留置されており、担当看護師から動脈ラインの管理方法を教えて頂きました。

担当看護師によると、動脈ラインに空気が入ると空気塞栓になるため慎重に管理する必要があり、特に脳が空気塞栓になれば非常に致死的とのことでした。

家に帰り動脈ラインの管理をレポートにまとめるため頭の中を整理していたのですが、解剖学的に橈骨動脈に入った空気は脳へ行きません。

橈骨動脈⇒右手の末端細動脈⇒毛細血管⇒右手の末端細静脈⇒大静脈⇒上大静脈⇒右心房⇒右心室⇒肺動脈⇒肺の毛細血管⇒左心房⇒左心室

左心室に行くまで組織の毛細血管を通るので脳まで空気が行くのは考えずらいです。

手が空気塞栓によって手が壊死するなら納得します。

御教授頂きたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
322
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/11/2713:29:22

循環器内科医です。
あなたが全面的に正しいです。担当の看護師さんは、解剖を理解していないと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/1 00:28:28

やはりそうなんですね!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2017/11/2608:49:21

単にその看護師が間違ってるだけだよ~

看護の奴ってヤッパリ馬鹿だな~

VAIBS

tan********さん

2017/11/2701:47:49

フラッシュした注射器の大きさにもよりますが、数mlのシリンジなら逆流しても脳塞栓までは起きないと思います。動脈ラインなら通常ありえませんが、20ml以上のシリンジで急速注入すれば、エアが頸動脈まで到達する可能性は否定できませんが。