ここから本文です

将棋やチェス、麻雀などが好きで、囲碁を覚えようかと思い本やネットなんかで習っ...

hc5********さん

2017/11/2613:29:01

将棋やチェス、麻雀などが好きで、囲碁を覚えようかと思い本やネットなんかで習っているんですが、ルールが中々覚えられません。囲碁って他のテーブルゲームに比べて覚えにくいもんなんですか?

補足専門用語なんかも多いので尚更難しく感じてしまいます。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/11/2614:00:52

基本的なルールは簡単です。直ぐに覚えられます。

上手い人に指導して貰えるなら、上達も早いですし、面白さも理解できるので、良い趣味として長く楽しめると思います。

独学だと、ルールは覚えても面白さが分からずに、早々に投げ出してしまうかも知れません。
お近くに初心者に教えてくれる所が有れば、そこへ行く事をお勧めします。
もし、初段程度以上の友人がいれば、教えて貰うと良いです。

ルールは下記から覚えられます。下記以外にも、多数のサイトが存在します。

https://yasashiigo.com/rules/

質問した人からのコメント

2017/11/28 16:18:14

上手い人に教えてもらうのが上達の近道ですよね。他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2017/11/2709:01:27

囲碁の基本ルールは簡単ですが、ルールはそれだけではありません。
石の生き死にが問題なのです。
ナカデのような石を取る技術も広い意味でルールと言えます。
囲碁のルールは実は難しいのです。

mus********さん

2017/11/2620:27:43

囲碁のルール自体は簡単です。
将棋の方が難しいんですよ。

しかし、将棋は人の対局を見てれば何となくわかりますが
囲碁の場合はそうは行きません。
直感で理解できない分、初心者にとっては難しいと言えます。

囲碁の基本に関してブログでまとめていますので
良ければ参考にしてください。

http://netdays365.com/2017/06/29/%E3%80%90%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%...