ここから本文です

昨日、浜名湖で釣った魚のうち、一種類だけ名前が不明な魚があります。 添付写真...

hur********さん

2017/11/2614:13:58

昨日、浜名湖で釣った魚のうち、一種類だけ名前が不明な魚があります。
添付写真の真ん中のヤツです。(上は『マサバ』、下は『ヘダイ』だと思う)
お魚にお詳しい方、教えてください。

ヘダイ,マサバ,浜名湖,お詳しい方,ミナミイケカツオ,添付写真,イケカツオ属

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/11/2614:59:15

真ん中の魚はイケカツオと思われます(名前にカツオと付いていますが、サバ科ではなくアジ科です)。
よく似た別種にミナミイケカツオというものもいて、ご質問の写真だけではどちらなのかは断言しかねますが、
イケカツオ属というところまでは確実でしょう。

☆イケカツオ https://zukan.com/fish/internal346

  • 質問者

    hur********さん

    2017/11/2615:20:46


    wanionna様、正しく『イケカツオ』ですね。
    リンク先の写真と多数一致する点が確認できました。私が釣ったものはイケカツオの幼魚でしょう。
    温暖化の影響か…最近、浜名湖でも過去に釣れなかった魚が釣れるようになりました。
    教えていただき、ありがとうございました。
    ベストアンサーとします。


質問した人からのコメント

2017/11/26 15:22:57

wanionna様、正しく『イケカツオ』ですね。
教えていただき、ありがとうございました。
ベストアンサーとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acl********さん

編集あり2017/11/2614:46:46

それは、サッパです!
ママカリとも言います!