ここから本文です

自動車保険の満期が16日過ぎてしまいました。 本来なら7日以内ならOKらしく、最悪...

ibu********さん

2017/11/2615:10:52

自動車保険の満期が16日過ぎてしまいました。
本来なら7日以内ならOKらしく、最悪1か月以内でも継続更を保険会社に言えばなんとかなると聞きましたが、当方が加入していたアメリカンホームダイ

レクトが潰れてしまい継続更新もできません。
新規契約で13等級が6等級になるしか道はないのでしょうか?

因みにソニー損保に情報を移行しているが引き継ぎとかではないそうです。これって許可なくソニー損保に情報を漏洩しても法的に間違ってないのでしょうか?
お知恵を宜しくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2017/11/2622:26:26

いろいろと思い違いをされているようですが。

まず、満期日翌日から7日以内ならば割引等級は継承できますが、すでに
16日を過ぎてるので、どの保険会社で申込んでも6(F)等級です。
当然、始期日までは無保険なので、事故があっても補償はありません。

「30日以内」というのは、車両入替のことではないでしょうか?
少なくとも自動車保険の継続ではないはずですが。

契約されていた自動車保険は、11月10日頃満期になったということだと
思いますが、昨年の時点でアメリカンホームが自動車保険の扱いを
止めるという案内はあったはずです。

2016年に継続したのはともかく、2017年はアメリカンホームで継続
できないのは事前に分かっていたのですから、何も手続しなかったのは
契約者である質問者さんの落ち度です。
昨年の時点で、案内が届いていたはずです。
http://www.americanhome.co.jp/v2/information/pdf/20160727/20160727_...

アメリカンホームは自社の保険商品の販売(募集)を止めていますが、
自動車保険に関しては、ソニー損保の代理店として扱うとHP等に案内
されています。

アメリカンホームに限らず、どんな会社でも事業を止める場合、
後継会社を顧客に案内し、後継会社にも顧客情報を継承します。
決して「漏洩」ではありません。

いずれにせよ、はっきりしているのは、質問者さんは現在無保険状態
だということです。
次の契約の始期日までは車の運転は避けたほうが良いでしょう。
万一の際には質問者さんが自分で対応しなければならず、相手のある
事故の場合、最大の被害者は先方なので。

質問した人からのコメント

2017/11/29 19:50:56

ありがとうございました

「アメリカンホームダイレクト、自動車保険」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる