ここから本文です

【平日】箱根 紅葉シーズン終盤 箱根登山鉄道 伊豆箱根バス 混雑は? 平日の箱...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2615:45:14

【平日】箱根 紅葉シーズン終盤 箱根登山鉄道 伊豆箱根バス 混雑は?

平日の箱根登山鉄道は混雑しますか、そろそろ紅葉シーズン終盤ですよね?

混雑するなら、伊豆箱根バスで行こうと思ってます。伊豆箱根バスも混みますか?

できれば、高齢者もいるので、座らせてあげたいです。ホームで電車を1本見送るために、立って電車を待たせたくないです。
それなら、バスで行けば?と思われるかもしれませんが、箱根登山鉄道とロープウェイにも乗れれば楽しめると思いますので、

あくまでも平日の回答でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/11/2805:08:20

いつも混雑を避けて、箱根に行っているものです。

最近の箱根湯本はとにかく平日に行っても(すみません、昔と比べてますが)
かなり混雑しています。

小田原からバスに乗ってしまうことが、多いです。

小田原始発なので、湯本から乗るより座れますし。

でも、鉄道に乗せてあげたいのだったら、待つしかないかと・・・。

ロープウェイも早雲山からなので、どこまで行かれるかわかりませんが、
普通、箱根登山、ケーブル、ロープウェイという順番で乗るので、このパターンで行くと、どこかで立たなければならないのは必須かも。

あ、あと、強羅には私立学校があるので、登校時(かなり早い朝ですが)、下校時
はそこの学生さんで席は埋まります。

彼女たちも最低50分は電車に乗っていかなければならないので、お年寄りに席を譲るということはなしです。

(すごく日本事情を感じますが、私も長距離通学だったので、痛いほど気持ちはわかります。)

すみません、話がそれました。

とにかく、紅葉の時は平日でも大変混みますので、そこを考えられては・・・と思います。

バスで早雲山まで行って、そこからロープウェイということも可能ですので。

バスだと伊豆箱根と箱根登山があって、それぞれの共通のフリーパスが使えないのが残念ですが、それは今のところ仕方ないですね。

今だったら、湯本も紅葉が楽しめると思いますので、ご高齢の方に無理のない範囲で
楽しまれるといいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/28 11:33:13

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

「箱根登山鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2810:03:20

箱根に行くときは基本的に伊豆箱根バスを使ってます。(三社巡りが主目的のため)

「箱根フリーパス」が使えないためか、箱根登山バスに比べればかなりすいています。それでも混雑するときは多々あります。小田原から乗るなら10分前でも来ればじゅうぶん座れます。本数は箱根登山バスに比べると少なめです。
ちなみに、途中の停留所(湯本、小涌園など)では、箱根フリーパスで乗れるかどうかを聞いてくる客がものすごく多いです。車両の見た目や系統のアルファベットで容易に区別できるんですが・・・。

伊豆箱根バスは、バスフリーが1日1700円と2日2000円、バスフリーに双胴船・駒ヶ岳ロープウェー・十国峠ケーブルカーがついた「箱根旅助け」2日3000円、があります。登山鉄道、箱根ロープウェー・ケーブルには乗れません。

ahi********さん

2017/11/2809:33:02

上の方は、落葉ですね。

一般的にお昼前後は、混雑しますが、平日は、空いていますよ。

小田原発の登山バス
10時以降は本数が少ないですよ。湯本発のほうが本数が多いです。
湯本発でも座れると思いますね。

伊豆箱根バス
すべて、小田原駅発となります。

・登山電車は、次発なら座れます。

・ケーブルは、順番ですので、立ちになるでしょう。10分程度ですから。

お得なチケットもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる