ここから本文です

配位結合と共有結合とイオン結合の違いを分かりやすく教えてください

las********さん

2017/11/2622:17:35

配位結合と共有結合とイオン結合の違いを分かりやすく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/11/2623:07:58

簡単に言うと配位結合は、片方の原子がもう片方の原子の余った電子対を貰いに行って、それを共有して結合するのが配位結合です。
例えるなら強いヤツ(電子対が余ってる奴)に弱いヤツ(電子対がないやつ)がくっついて回っているようなイメージです。

共有結合は対になっていない電子をもつ原子同士が、その電子を2人で共有しあって出来ています。
例えるなら力が強いけど馬鹿な人と頭がいいけど力が弱い人が対等な関係でタッグを組んだみたいな感じです。そしてこの関係はちょっとやそっとでは崩れません。(ダイヤモンドにみられるように、共有結合はとても硬く融点も非常に高いです。)

イオン結合は陽イオンと陰イオンの持つ静電気力(クーロン力)による結合です。大体金属元素と非金属元素からなります。
例えるならお互いに惹かれあってベタベタくっついているカップルみたいな感じです。しかし、ちょっとのことでスグに破局するカップルです。(イオン結合は硬いけど割れやすいので。)

変な喩えですいませんね(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる