ここから本文です

先日、お寿司やさんで食べたカレイの名前が出てきません…。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2623:52:02

先日、お寿司やさんで食べたカレイの名前が出てきません…。

わりとお高めの場所でお刺身として食べました。

日本でとれるカレイの名前教えてほしいです。
どれかピント来るものがあるかもしれないから…。
そのカレイの別名とかあれば、それも書いてほしいです。

こんなに図々しくてごめんなさい。
どうかお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/11/2700:46:31

城下かれい(しろしたかれい)は、マコガレイの事です。

もっともカレイで美味いとされてるのは、マツカワとホシガレイです

↓これね(マツカワ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AF...

↓ホシガレイ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%AC...

  • aia********さん

    2017/11/2700:51:03

    あと身近なところではメイタガレイも美味いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2017/11/2708:44:02

一般的なカレイの中で
刺身で美味しいカレイは「マコガレイ」です。
何名か知ったかぶりで回答されている「城下カレイ」は
大分県日出町沖の真水が湧いているポイントで
とれた「マコガレイ」を指します。

あとお目にかかる確率はグッと下がりますが
「ホシカレイ」も大変美味しいカレイです。
希少で価格も張るため一般的な飲食店には
行くことがまずなく、
今回高めの店ということで、
この「ホシカレイ」の可能性は高いかもしれません。

ちなみに先に挙げた「マコガレイ」も
刺身にできるような良いものだと
ヒラメよりはるかに単価は高いです。

kyj********さん

2017/11/2701:29:30

マガレイ
スナガレイ
クロガシラガレイ(クロガシラ)
クロガレイ
カワガレイ(ヌマガレイ)
マコガレイ
イシガレイ(イシモチガレイ)
ソウハチガレイ(ソウハチ)
マツカワガレイ(タカノハガレイ)
ムシガレイ
ヤナギムシガレイ(ササガレイ)
ナメタガレイ(ババガレイ)
アサバガレイ
アカガレイ
カラスガレイ
アブラガレイ
ホシガレイ
メイタガレイ
オヒョウ
等がぱっと思いつきますが・・・

shi********さん

2017/11/2700:22:24

城下カレイです。(元・京都の料亭板前より)

swa********さん

2017/11/2700:14:41

城下(シロシタ)カレイでしょ❗️ 普通の煮付けで食べるのは、マコガレイですね。ヒラメもカレイの仲間ですよ。カレイで検索すると色々な名前が出てきます。