ここから本文です

個人再生の手続き中です。 弁護士に不信感を抱いています。 アドバイスをお願い...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2714:04:29

個人再生の手続き中です。
弁護士に不信感を抱いています。
アドバイスをお願い致します。

6月まで司法書士に毎月10万円を払っていました。司法書士さんの支払いはそこで終わり、その方から紹介された弁護士に毎月5万を

4年間の約束で、今月(11月)から支払いを開始することになりました。

今月分を本日振り込んだところ、先程電話があり、
「言い忘れていたが7.8.9月の3ヶ月分も今月中に振り込むように」と言われました。
あと3日しかないのに急に言われたこと、書面上ではなく電話で言われたことに不信感があり、
「それはできない。口頭のみでそんな大金は振り込めないし、あと3日では用意できない。」
と伝えたところ、
「口座に残高があるから金はあるだろ!」と逆ギレされました。

こちらは月収25万程で、2月に新婚旅行に行くために、妻がベランダでネギを作ったりなど本当に色々苦労しながら貯めたお金です。
司法書士さんに毎月の支払い計画を相談しながら必死にやりくりしてくれたので、新婚旅行は絶対に実現させたいと思っています。

この弁護士の言う通りに振り込むべきか、この弁護士に騙されそうになっているのか、分からなくなっています。
電話口の言い方が脅しのようで怖かったので、警察に相談に行こうかとも考えています。

アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/11/2716:02:49

個人再生の手続き中ということは、認可されて再生弁済の金ではないわけですよね?

手続きを進めるうえで、何のための金なのかがわからないと、何とも回答をしようもないですが。

6月までの司法書士への毎月10万円とは?
司法書士に債務整理を委任してから、着手金を分割納付で約束して、10万円ずつ払った、という感じでしょうか。

で、途中から弁護士に移るというのは、申し立て書類を司法書士が作成、裁判所申し立てを弁護士が代理人となって行う、という分業をしている事務所ですかね。実際、案件として難しくて弁護士でないと無理なら、正直に弁護士を紹介して任せましょうというほうが、きちんとした司法書士ですけど。

ただ、そういうとき、弁護士に新らに着手金を払うとか、そういうことはありません。それまでに司法書士に払ってきた毎月の10万円と、個人再生の履行テストで積み立てる金から、司法書士・弁護士の費用を精算する、と言う形です。

それで、司法書士さんの支払いが終わり、『弁護士に毎月5万を4年間の約束』と、これはいったい、何の支払?

司法書士から弁護士に移って、申し立てをしよう、と言うのなら、再生弁済履行テストとして5万円を積み立てるという話はあるでしょうが、それが4年というのはあり得ないですね。4か月とか4回ならありそうですが。

それとも、もう個人再生は認可されていて、再生弁済するお金でしょうか?(通常、再生弁済の期間は3年ですが、4年に延ばして認めてもらったとか?)

どちらにしても、ですが、7月から弁護士が委任されたのだから、7月から支払いが必要だと言うことなんでしょう。
それって、基本、守らないとダメなことですよね。

弁護士が7月に申立して、再生弁済額相当の返済履行テストを開始したはずなのに、7~9月の3か月分の積み立てができていません、なんて言ったら、個人再生が不認可(弁済していくことが可能だとは認められない)になるかもしれません。

あるいは、認可後の返済開始しての話なら、それこそ、支払をしなければ個人再生の取り消しです。

もうちょっと、内容について確認が必要かもしれませんが、状況としては、払わなければいけないもののように思います。払わなければ、個人再生は失敗になる可能性のあるものではないでしょうか。

あと、今が手続き中で、認可はこれから先の話だとしたら、認可前に高額の財産を使うなんてことは、裁判所の不認可事由にもなり得ますから、弁護士の許可(というか、弁護士を通して、裁判所の了解)がないと、勝手に使うなと言われているんじゃないでしょうか。

弁護士が怒って逆切れって言いますけど、個人再生の手続き中に新婚旅行なんて、何を考えているんだと怒る弁護士のほうが普通です。そんな金を使っているときじゃないことが分かっていないのか!ってことでしょうね。

新婚旅行は、個人再生が認可されて、落ち着いてから、ゆっくり行ってきてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/3 20:05:04

アドバイスをありがとうございました。
皆様のアドバイスを基に色々相談したり確認したりしております。
アドバイスをくださった皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、他の債務整理で悩んでいる方にも参考になりそうなこちらのご回答をベストアンサーとさせていただきます。
ご丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2017/11/2802:20:40

別の弁護士に相談すること。

それが、いますべきこと。

mic********さん

2017/11/2717:40:21

私も別件ですが弁護士の適当さにイライラしています。
まず連絡がない。言ったことやメールで伝えた事もやっていない。

今日弁護士会の相談窓口に電話したところ
窓口の人は至って親切に「市民相談窓口のご案内致します。」「書類をお送りいたしますので用件を書いて返送して下さい。弁護士会役員からお電話差し上げます。」と
取り敢えずお尻を叩いてもらいそれでも動かない豚であれば解任しようかと思います。
今回の弁護士は向こうの弁護士に怖気づいてる様に見えます。
今までの依頼の中でワースト1 サボ弁です。
あなたも今なら遅くないはず。
あとは必ずレコーダーで録音しておきましょう。いつかは役に立つ!

wbq********さん

2017/11/2717:39:34

あくとくに引っ掛かりましたね~
この際、破産されていた方が余程早くスッキリされていたかと思われます。。

muk********さん

2017/11/2716:12:30

こんにちは。
自分も個人再生をやりました。
確かに手数料は高額です。自分も毎月3万を2年間払ってからやっと再生手続きに移りました。

そこからが問題です。年収が650あり、借金が三社で550ありました。弁護士の言ってたことはこの金額だと再生手続きして月に3万程度です。と言われそれを鵜呑みにしたのが間違いでした。結局再生手続き完了してみたら毎月70000の支払いが命じられましま。

再生手続きをしても今までと変わらない金額払って行くはめになり、ただただ弁護士お金を払った気分です。
まぁ利息は無くなり元金だけが減るからまだ良い方なのかなと思いながら支払いをしています。

長々とすいません。結局言いたいのは弁護士の器量次第だと思います。
質問者さんも自分みたいに再生手続きやらなければ良かったと思わないことを願います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fut********さん

2017/11/2715:24:16

そもそも個人再生する人が結婚して新婚旅行なんか行くべきじゃないです。

馬鹿ですか?

常軌を逸した無軌道な異常者だと思います。

身の程を知りましょう。

頭おかしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる