ここから本文です

日蓮宗の法号代について。 法号代というのか法号料というのかわかりませんが、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2717:57:21

日蓮宗の法号代について。

法号代というのか法号料というのかわかりませんが、今日義理母とそういう話になって急にお尋ねしたくなり質問しています。
嫁いだ先は日蓮宗のお寺にお世話になっています。

義理の父親は何だかよい名前が欲しかったみたいで150万払ったようです。お義母さんは「そんな名前は私はいらないから。先に言っとく。」って話になりました。千葉にあるそのお寺さんは法号の金額が決まっていて、その値段表みたいなものがあるんです。どうも千葉の日蓮宗のお寺では共通の相場を作っているみたいで、千葉日蓮宗全体そういう値段を決めていて、檀家の家に毎年送られてくるのです。
だからそういうものなんだ、とは思ったのですが、サイトを見ていたら日蓮宗の法号料の平均みたいなのが載っていて見てみたら、安い!!高いもので50万から60万。信士信女なんて30万とかあって。本当ですか?どうして千葉は高いの?って思いました。もちろん200とか300とか取る寺ももちろんあるんだとは思うのですが、あんな田舎の寺でそんなに取ってるのって普通のことですか?もちろんその寺の相場っていうものはあるでしょうが。
あと千葉の日蓮宗のお寺の僧侶の方って値落ちしないように全体で値段表を作っているのですか?一律にそういうこと決めているって本当なのでしょうか?だって一番安くても50万以上はしてるので払えない人はどうしてるんでしょう?
お寺さん教えてくださ~い。詳しい方もよろしくお願いしま~す。だって考えてみて二人死んだら鎌倉霊園買ったほうが安いくらいですよね。これから先の考えても。ちょっとそんなこと思ったのでよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niceday1949さん

2017/11/3016:10:50

世の中の皆さんが裕福になったから・・・お布施もしかり。
くどくは書きません、元々は一般人には無かったものです、宗派によって法名だったり戒名だったり・・・既に先の方が詳しく書いておられます。

私は寺で生まれ、修行に出され得度しましたが僧侶にはなりませんでした。
今の業界では金銭第一主義だから嫌になったのです。
法名料なんてのは皆さんが見栄をはるから住職さんがどんどん値上げしたのです。
死んでから徳のある名前を付けてもらって何になるのでしょうか。

檀家という制度のうえに胡坐をかき、役員も住職から良い人にみられようと必死です。
皆さんが従来のしきたりに囚われているうちは改善しません。
私の母曰く・・・お前は坊主にならなくて良かった、なっていたら檀家はなくなってしまうだろう・・・
確かですね、私は妻に言い渡してあります・・・俗名のままでいいから・・・
私は死んだら判りませんけどね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stan_4701さん

2017/11/3012:31:31

元寺院関係者です。

法号についての基本からお話ししますね。

法号とは仏弟子に与えられる名前を指します。

なので僧侶は皆、出家をすると同時に師匠から僧侶としての名前が与えられます。
その後、修行や徳を積むことで最初に師匠から頂いた名前の他に新しい名前を追加して頂くこともあります。(宗派によって異なりますが住職にも細かく階級があります。)

そして、僧侶が亡くなるとその宗派のやり方に則り、生前から頂いていた名前を繋げて法号にして葬儀を行います。

さて、ここで一般庶民はどうなるのか?
とういことですね。

一般の方々は出家などしませんから生前から名前を頂かない事がほとんどです。
ですが仏教徒として葬儀を依頼すると、寺院では形式上、「故人を出家させ仏弟子として仏界へ送る」という事になります。

【仏様、仏弟子がそちらへ参ります。宜しくお願い致します】 という事ですね。

出家して仏弟子になれば当然、仏弟子としての名前を頂きます。
それが法号に該当します。

詭弁ですが、建前としては。
生前から仏弟子となり修行して徳を積み、認められて幾つかの名前を頂いて・・・
などが出来なかった故人に対して遺族が、立派な徳の高い法号をあげたいと希望した時に、住職は「では故人に代わってご遺族の方々が寺院に寄進をして、故人の徳といたしましょう…云々」
という流れで法号に金銭的対価を付けているのです。

金額の高い安いはその時の住職や地域、寺院運営方針など様々な要因で変わります。
なので全国的な一般相場はありません。(地域相場はあります)

質問主さんには、法号の本来の意味と流れを知って頂いた上で考えて頂ければと思います。

最後に法号の種類について。(建前的な考えですが)

院号=○○院○○○○居士
院とは即ち寺院の事。寺院の建築・再建に多大な貢献(寄進)をした事の意味。

軒号=○○軒○○○○居士
軒とは即ち軒先の事。寺院の門や塀、庫裏などの建築・再建に多大な貢献(寄進)をした事の意味。

miranokariさん

2017/11/3002:06:22

質問拝見しました

いわゆる法号の相場と言うものは日蓮宗で決めている物では無く、地域の仏教会ではないかと思います

基本値段としては、法号の名前(居士や信士)以外にも、そのお寺の歴史の由緒も関係してきます
歴史的に古い建立のお寺は高い傾向にあります
特に地方は「そのお寺の檀信徒である事がその地域のステータスになる」という傾向も強いので特に顕著です

イメージとしてはいわゆる法号±そのお寺の由緒みたいな感じです
これに、その寺院における貢献(役職に就いていたのか)も考慮されます
それを踏まえた上で、どの位の金額になるのかはそこの住職によって違ってきます

千葉は日蓮宗にとって山梨・京都・静岡と同じ位お寺も多く、重要な寺院も多いので、見た感じは小さなお寺でも実は古くから伝わる寺院という場合もあります
ですので、「田舎の小さなお寺」と思っていたら実は結構由緒があったという可能性も否定できません

また、日蓮宗全体として見ると、特にこれと言った相場はありませんので(日蓮宗としては決めていません)地域や住職個人によってかなり開きがあります

しかし、法号に限らずある程度の相場を決めておかないと、他がどのくらいか知らない住職もいたり、また「同じ日蓮宗だから」と檀信徒が金額の安い方に流れてしまい、寺院経営自体が成り立たなくなったりしかねません

実際私も、自分の檀信徒には「いくらで葬儀をやったか言わないでくれ」と口止めをしています。ウチの場合は安すぎるので、他の寺院からクレームが来ないようにするためです(質問者様の書かれた金額の一割くらい)

従って、ある程度の共通認識として一覧表がでるのは仕方が無い一面もあります
この辺は日蓮宗が金額を決めていない以上、その地域や住職の考えで違いますので何とも言えません

最後に、「良い名前が欲しい」としますとどうしても値段が上がってしまいますのでその辺も考慮した方がいいと思います
どうしても葬儀を安くしたいのでしたら

1.法号を下げる(居士→信士・大姉→信女)

2.実際法号を下げるか不安なら生前に逆修してもらう

3.事前に葬儀屋と相談して限度額を提示する(とにかく貧乏をアピールする。値切るとかは言わない)

4.故人の友人知人をできる限り呼ぶ(葬儀の費用を支払ってもプラスになる可能性があります)

このあたりがオーソドックスだと思います

個人的には1と2をお勧めします。理由は3は特に田舎だとすぐ噂になりますし、4は後の付き合いが大変だからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

butubokenさん

2017/11/2908:32:26

お寺様や教団からの回答を待ちたいところですが、絶対に返事など有りません。
ぼったくりです、宗教家の風上にも置けません。
150万円も言い値を出すから、図に乗って来た結果が、相場と言われる150万円に成るのです。
サラリーマンが150万円の稼ぎを得るには、どれだけ汗を流さなければならないのでしょうか?。
糞坊主は、漢字を適当に並べるだけで150万円です。
非社会的団体より酷いのではありませんか??。
それがまかり通る世の中ですから、宗教離れも当然ですしお寺の壊滅もそう遠くありません。
住職に行ってください、
50万円と150万円の差って???。
寿司でも、並も有れば特上も有ります
であるならば、50万円でお願いしますって言えば角が立たずに檀家が継続できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yahmfumi2さん

2017/11/2900:24:46

言い値です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2721:31:51

150万なんて聞いたこと無い。
30万だってぼったくりだと思う。

檀家ではない人の葬儀や法号ってのはどうしても高くなりがちなんだよね。
檀家さんは寺を支えるためにお金払っているけど壇信徒でない人はそれ払ってないぶん高くなってしまう。
だけど150万なんてあり得ない。

今は時代も違うし無理に法号を付ける必要は無いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。