自閉症スペクトラム持ちですが、たまに他人から何か支持される耳に情報が入っているはずなのに一瞬相手が何を言ったか即座に理解出来無いということがあります。(そのすぐ後に相手が言ったことが頭に浮かび上がるこ

自閉症スペクトラム持ちですが、たまに他人から何か支持される耳に情報が入っているはずなのに一瞬相手が何を言ったか即座に理解出来無いということがあります。(そのすぐ後に相手が言ったことが頭に浮かび上がるこ ともあります。) 同じような経験のある方はみえますか? またこれの原因は何でしょうか?

発達障害35閲覧

ベストアンサー

0

注意欠陥が強めのADHD持ちの者です! わたしも同じ経験が毎日何度もあります。 同じようなことをお医者様に相談したところ、興味関心の偏りなどによって、興味関心のない情報は記憶に残しておけないので忘れやすかったり理解するのに時間がかかったりするそうです。 また、発達障害の方は口頭で指示をされても頭の中で整理することができない…脳の処理が追いつかないというのも原因の一つらしいです。 なので発達障害の方は指示を口頭ではなく、メールやメモで貰ったり、自分がメモを取って相手と相互確認をすると良いですよ! ぜひお試し下さい!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 同じ方がいて、ちょっと安心しました^ ^