ここから本文です

今キヤノンの80Dを持っているのですが、ニコン機に乗り換えようと思っています。(A...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2722:37:15

今キヤノンの80Dを持っているのですが、ニコン機に乗り換えようと思っています。(APS−Cで)理由は

1:ニコンと比べた際のシャープな感じのなさ(毛のある人形なんか撮った時にはニコンの方が解像されている)
2:高感度が基本的にキヤノン機はニコン機などに負けているから

で、この場合なんですけどD7500とD7200とD500どれがオススメですか?

補足レンズは24-1052型とシグマの150-600です。

閲覧数:
623
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2017/11/2815:38:35

前述の方々が記載している通り「レンズ」が原因と思われます。
まずはレンズを変更して撮影してみては?

あと、高感度撮影能力では「カメラメーカーのクセ」が出やすいです。
Nikon機はノイズが出てもディテールを残す、Canon機はノイズを出来るだけ目立たないようにするためディテールが崩れる等。
その辺の判断は個人に委ねますが、ISO3200 程度なら「Nikon」「Canon」ともどっこいどっこい、と感じます。

  • 吟遊写人さん

    2017/11/2822:08:25

    単焦点レンズを使ってみては?
    撒き餌レンズである「50㎜F1.8」でも、結構解像度が有りますよ。

    あと、貴君の解像度比較は「プリント」?「モニター」?

    ちなみに最近のNikon機は「ローパスレス機」です。
    その辺も「高解像感」の原因かも?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 17:04:31

回答ありがとうございました。親父が使ってるD7200があるのでそれで色々試します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/11/2811:36:35

18-135を使用しているのかな?

それなら なんとなく判ります。

シグマのレンズ購入でよいと思うよ

Nikonにするのであれば D5600で十分だと思うよ
軽いし あれはよく写る

2017/11/2803:40:18

どうせ乗り換えるなら、D610とかD750とかのフルサイズ機を買うのがいいと思うな。違いがハッキリ分かるし、古いレンズを使えるというニコンならではの楽しさもついてくるしね。

juf********さん

2017/11/2800:48:49

D500>D7200>D7500
個人的にはD7500はがっかり機種なんで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/11/2800:43:14

ボディよりもレンズの影響が大きいのではないでしょうか?
ニコンのAPS-CではD500が高性能ですが、そこまでの連写性能が必要でなければD7500でもよいと思われます。
マウントの乗り換えは大変不経済であり、お勧めはできませんが。

ora********さん

2017/11/2723:29:25

ご冗談でしょ?

(The digital picture.com)

EF16-35mmF2.8L III vs AF-S14-24mmF2.8G
bit.ly/2h8kMPR

EF24-70mmF2.8L II vs AF-S24-70mmF2.8E VR
bit.ly/2tPzkJY

EF70-200mmF2.8L II vs AF-S70-200mmF2.8E FL VR
bit.ly/2tJdLqv

サンニッパ対決
bit.ly/2v3LPBJ