ここから本文です

親族だけの結婚式の人数差について質問です。

gal********さん

2017/11/2723:04:07

親族だけの結婚式の人数差について質問です。

新郎側の親族の人数は子供を合わせ27人を予定しています、ですが新婦側は身内の人数がすくなく従兄弟の旦那まで招待しても8人しかいません、
出来れば新郎側も従兄弟の旦那や子どもとも関わりが深いので招待したいのですがその場合はさらに6人増えるのでさらに差がでます。
この場合の大きな人数差は世間的や新婦側の両親としては気まずいものなんでしょうか?
人数差はしかたないといいますが、しかたないですむのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

編集あり2017/12/121:42:55

ぼくの両親の結婚式も、父親が祖父母が高齢のときできたので、父親の親族は少なかったですが、それでも父15母20くらいでした

人数を増やす方法としては、少ない側の人の叔父、叔母は配偶者も呼ぶ、祖父母が健在なら祖父母の兄弟も呼ぶ、いとこが結婚していればその配偶者も呼ぶというのが良いと思います

ぼくの父もいとこの奥さんも呼んだりおじ、おばには夫婦で来てもらって人数を近づけました

あとはご両親や祖父母に頼んで親族の範囲を広くして来てくれる人を探すのもいいと思います

ぼく自身も、自分が結婚するときのために、父のいとこに会いに行ったりして面識をつくりました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/11/2807:22:13

そこに関しては、もう、あなたのお嫁さんの両親の気持ち。になってくるので、ここで誰がどう答えても、なんとも言えない気がします。

呼ぶ身内の差が気になる。それでもいいものなのか?
と、知恵袋でも質問が出るのも確かですから、
質問があるということは、気にする人がいるということでしょうし、
そういう人は、わざわざ質問までしなかったり、いいんですよ。それが普通です。と言われたことがなければ、気にする人に、当たると思いますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/2807:06:11

嫁とりの場合の結婚式は、男が嫁を紹介する場ですから、極端には嫁本人だけしかいない場合もあります。両親と3人しかいない場合だって、少しもおかしくないです。
反対に婿取りの場合は、おおむねこの逆です。

同数でなきゃいけない道理も法律も仕来りもありません。

fuc********さん

2017/11/2804:52:28

人数合わせの為に呼ばれるいとこの旦那さんが気の毒だし、失礼な事だと思います。
関わりがない、または薄いのに、人の時間を拘束して、ご祝儀をふんだくり。
関心しませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/11/2800:40:37

家族親族の差はどうしたって仕方ないです。
ですが、
他人とは言え、この先、親になる人の意見は、
聞いた方が良いと思います。
新婦さんを通して、
どうしても関わりが深いいとこ家族も呼びたいのだが?と、
お伺いは立てた方が良いと思います。
また、それだけの人数差だと、それは仕方ないにせよ、
増やすことによって支払額の割合等、
そこもしっかり話し合わないと、後でもめますよ・・・

shi********さん

2017/11/2800:33:00

うちなんか、主人が田舎の方の人なので、「親戚」という名の赤の他人(近所の人)までやって来ましたよ。
後は義祖母の兄弟やら甥っ子やら…。
総勢30人以上(笑)
それなのにこちらは叔父叔母までで7人だけ。
そんな人もいるので、それに比べたら従兄弟一家などまでなら差が出来ても許せます。
うちは従兄弟は呼ばないのに、何故か上記のような人たちを呼ぶ羽目になりましたから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる