ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

学芸員の資格についての質問です。 現在高校三年生で、建築学科を志望しています...

yukithsarkueera42さん

2017/11/2723:35:30

学芸員の資格についての質問です。
現在高校三年生で、建築学科を志望しています。大学で学芸員資格を取りたいと考えています。

理由は、博物館や美術館に行くのが好きでそこで働いている人

に憧れたことと、科目内容や実習内容を見て学びたいと思ったからです。大学では建築史や歴史的建造物の保存などを中心に学んでいきたいと考えているので、少しでもプラスになるのではないかと思っているのですが、役に立つでしょうか。

必ずしも学芸員として働きたいという訳ではないのですが、博物館で働けたらと思っています。建築系の博物館もあるようですが、そういうところでは建築科出身というのは有利になるでしょうか。そもそも建築学科を出て学芸員の仕事をしている方はいらっしゃるのでしょうか。

複数の質問になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ohshiro_tさん

2017/11/2809:48:00

建築学科でも学芸員資格を取れる大学がありますので、学芸員になりたいと思うならそこで資格を取るしかありません。

建築学科の勉強が即座に学芸員の仕事に役立つかは、あなたが将来就職試験を受ける美術館や博物館次第だと思います。
建築系の博物館だと建築学科出身は、他の美術系の人よりは少しは有利になることもあるかもしれませんが、そんなに変わらないでしょう。受験者の資質が大きく影響すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。