ここから本文です

債務整理中(過払い請求と任意整理中)に 自己破産をした場合、過払い金返還は ...

ht37eqtt45jさん

2017/11/2801:14:56

債務整理中(過払い請求と任意整理中)に
自己破産をした場合、過払い金返還は
可能でしょうか?

現在、過払い金請求と任意整理中です。

1社は整理済みで払ってますが、
もう2社の整理と過払い請求が
3ヶ月程で済みます。

信用情報にキズがついて、ブラックになるなら、
整理後の支払いもきついので
自己破産を考えています。

どこかで自己破産者には過払い金は
返済されないということを聞きましたが、
自分の場合はどうなるのでしょうか?

過払い金が戻ってくるまで自己破産は
待ったほうが良いのかどうかが知りたいです。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/220:04:07

こんにちは。

詳細が分からないので、何とも言えません。
やはり弁護士に相談した方が安心で確実だと思います。

自己破産については以下が無料診断が匿名で出来るサイトのようですのでご参考にして頂くには良いと思います。

相談だけでも大丈夫な様です。

http://ldcinforbox.com/site/saimuseiri_soudan.html

http://ldcinforbox.com/site/saimuseiri_muryousoudan_.html

試しに覗いてみてはいかがでしょうか?
ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2807:50:54

またお前かよ、懲りない宣伝業者め!

毎度お馴染み極悪弁護士紹介サイトの宣伝は見飽きたんだよ、ボケ。


○これをご覧の皆さん○
使い捨てIDによる自作自演のステマに注意。

この後ヤクザと提携するインチキ弁護士紹介サイトを宣伝する内容と、凶悪サイトへの誘導URLを貼り付けた回答が書き込まれたら、それはクソ業者の罠です。

回答を装い宣伝するサイトを利用すると、ヤクザに騙され貴重な財産を失います。
また、貼られたURLにはウイルスが仕込まれているので、アクセスすると個人情報を盗まれて架空請求の被害に遭います。

危険なクソ業者の宣伝に騙されるな!!!
クソサイトの宣伝行為は、全てYahooに通報しましょう!!!

※BA回答者のプロフを見て
○毎回どの回答にも商品の宣伝を書いている
○使い捨てIDによる一発回答
○回答履歴が削除だらけ
のうち、どれか一つでも該当すれば、それは業者による自作自演が確定します。

te_71levinさん

2017/11/2803:29:18

なぜ弁護士に聞かない?

過払い金返還請求権も、預金の払戻請求権や生命保険の解約金請求権などと同じで、請求をすればお金となる権利です。そのような権利を債権と言い財産です。

破産するなら、財産は原則として債権者に配当(支払い)すべきものとして扱われます。

だから「破産すると過払い金は返済されない」と言われるのですが、そんな単純なものではありません。

債権が少額であれば財産として扱わないとか、色々あります

だからあなたの場合は、あなたの借金や過払い金を把握している弁護士にしかどうなるかは判断できません。だから冒頭の「なぜ弁護士に聞かない?」になるのです

弁護士と相談して下さい