ここから本文です

祖父(と言ってもかなり離れててあったのも数える程)の49日が12/11らしいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2802:01:01

祖父(と言ってもかなり離れててあったのも数える程)の49日が12/11らしいのですが、そうなると命日は何日でしょう?計算面倒でよく分かりません

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2809:40:21

ご祖父様のお命日は、10月24日です。

お亡くなりになった日を入れて(1日目として)数えるのが49日ですから、12/11から逆算すると10月24日にお亡くなりであったことが判ります。


10月24日(火) 命日
10月30日(月) 初七日
11月6日(月) 二七日
11月13日(月) 三七日
11月20日(月) 四七日
11月27日(月) 五七日
12月4日(月) 六七日
12月11日(月) 七七日(49日)※
1月31日(水) 百箇日

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bantousan625さん

2017/11/2805:31:50

7回前の同じ曜日の翌日
多分10月24日火曜日
10月30日月曜日が初七日
7回目の月曜日が
12月11日月曜日(七七日忌)
なんだと思います

法要は七七日忌より前に設定する事が多くあるので
遺族の仕事の都合とかで七七日忌の日を設定していたらよく判らなくなりますが 数え方としてはこんな感じです