ここから本文です

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2804:02:13

長文失礼します。

私は日蓮正宗の檀家です。父が元創価学会信者だった事も有り、学生の頃私も創価学会に入信させられました。大人になり、私は神社や、お寺を歩くのが好きになり、伊勢や京都など、当たり前の様に足を運んでいました所、学会の方に止める様お叱りを受けました。その時に私の中で私は日蓮聖人さんは敬うが池田名誉会長を敬いたくないと思い、脱会しました。その御本尊をどうするべきか近くの日蓮正宗の御住職に相談したところ、日蓮様を敬うので有ればそのままで大丈夫との事なので、継続してお祀りしていました。後に創価学会と日蓮正宗が分裂し、父も他界し、学会葬を断り日蓮正宗のご住職にお願いしました。

その時に、流されるままに日蓮正宗の檀家となりました。

ご相談なのですが、日蓮正宗の檀家でありながら、色んなお寺を巡ったり、先日は秩父の札所巡礼もして、般若心経を覚えました。般若心経がとても心地良く毎日でも唱えたいくらいなのですが、日蓮正宗は般若心経は唱えないらしいのです。

日蓮正宗の曼荼羅に向かい、般若心経は唱えてはいけないでしょうか。

個人的に仏像が好きなので、もっと沢山の御真言とか唱えたいのですが、日蓮正宗の檀家のうちはそれは辞めた方が良いのでしょうか。

補足私は日蓮聖人様も大切にしたいし、檀家は抜けようとも思っていませんが、その他の如来様や菩薩様、観音様も大好きなんです。全て大切に手を合わせ感謝をしたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2017/11/2914:25:15

それがあなたの信仰スタイルというのであればだれもそれを止めることはできないと思います。信教の自由はありますから。宗教上(日蓮正宗的)には問題があります。

学会におられたときからそうだったみたいですから、まあ、好きなお寺巡りとかこれからもされていかれるんでしょうね。

それじゃこういうのを一つ提案させてください。

あなたは宗教に対して垣根を作ることがない人のようなので、いろんな仏教寺院をめぐってそこの宗教はどんな教えなのかを理解してみるというのはどうですか?

このお寺はどこどこの宗派に属していてどういう教えをしているとか、それを学んで日蓮の教えと比較してみる。

そうやっていろんな団体を自分なりに把握しておくだけでも意味があると思います。せっかく広い視野をお持ちなんですからその強みを生かして信仰をされていかれるとよろしいのではないかと思います。

いろんな信仰のあることをざっくばらんにかき集めて知識として理解しておくのはのちのち役に立つこともあると思います。

私は他宗派を拝んだり祈ったり信じたりすることはしませんけど、全部の仏教団体、全部の神道系、キリスト教など全般に対して情報を収集してます。それらは今している創価学会の信仰や活動に役立っています。視野が狭いと世間も暗くなってしまい独善に陥る危険があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2919:52:26

御回答有難うございます。そうですね。色んな宗派を理解する事はとても大切ですね。離檀するにせよ、しないにせよ、内容が分からなければ、振り出しに戻るだけですよね。
    色々回って自分でももっと調べて勉強してみます。有難う御座いました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 18:20:54

皆さまから沢山の御意見頂いて、色々わかる事が出来ました。有難う御座いました。皆さんにBARを差し上げたいのですが、1番納得出来るアドバイスまでしてくださいましたsgi2_515_2109をベストアンサーに選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/11/2914:10:02

日蓮正宗信徒の者です。
御本尊様から本当の功徳を戴けば、他の神社仏閣や仏像などを、拝みたくなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/11/2912:09:18

それは無理というものですな。

それじゃあなた、

JR線の切符で東武線の汽車に乗りたいと言っているようなもんですよ。

または水道局のお人に電気の修理をお頼みしているようなもんですな。

同じ仏教だとは言っても、

宗派が違えばダメなんですよ。

同じ汽車でも会社が違えば乗れないし、

同じライフラインでも、

扱う物が違えば直せないですな。

そう言うものなのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tun********さん

2017/11/2822:58:13

創価学会員です。

日顕宗(日蓮正宗)の檀家であれば、神社・仏閣や仏像なども謗法で厳禁でしょうね。

創価学会も違うところは、文字曼荼羅の御本尊のみ拝むのが創価学会で、併せて坊主も拝むのが日顕宗くらいの違いです。

さて謗法の定義ですが、私も神社・仏閣及び仏像が好きなので、鎌倉や奈良、京都もいきましたが、拝観料は仕方ないですが、供養(賽銭)と合唱して拝むことさえしなかったら、行って見るのは構わないと思ってます。

奈良の中宮寺の弥勒菩薩像は、さすが国宝と思う位の傑作でしたよ。

毎日の勤行・唱題で罪障消滅してますからね。

ww

創価学会員です。

日顕宗(日蓮正宗)の檀家であれば、神社・仏閣や仏像なども謗法で厳禁でしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tea********さん

2017/11/2822:10:45

しかし、日蓮正宗法華講員投稿者の誰からも返答が有りませんね。

創価学会攻撃なら、複数人の法華講信徒投稿者のスレも目立つのに。
創価の御本尊はニセもの、と罵り、地獄へ堕ちる!と脅しまくるの
に。
あれ程に攻撃的、性が強い投稿者ばかりなのに不思議です。

貴方の様な、正宗信徒・檀家の人、内部の人間には、真っ向からの
反論が出来ないのでしょうかね?

私は反法華講だから、宗門など、法華講など、どうでも良いが、
御本尊に[南無阿弥陀仏]と[般若心経]を挙げ、読経を唱えてみ
なさいよ。結果はどう出るのか・・・・

貴方の思考、見識なら[立正佼成会]だよ。宗教なら何でも良く、
他宗容認、寛容だから!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wou********さん

2017/11/2821:08:05

菩提寺のご住職に相談されてはいかがですか?
ハイハイとただ聴くのではなく、疑問点・不明な所・理解できない事は、素直に話されてはどうでしょう。それからでも、遅くないですよ。そのための住職さんなんですから・・・

<離檀しても父の法事に御願いはできますでしょうか?>については、法事はあくまでも生きている檀徒・信徒に行うものです。菩提寺や、宗派を変えた場合は、そちらにお願いするのが筋だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる