ここから本文です

クレー射撃で使用する「空撃ち薬莢」っていつ使用しますか?射撃後、自宅でガンロ...

akt********さん

2017/11/2805:33:23

クレー射撃で使用する「空撃ち薬莢」っていつ使用しますか?射撃後、自宅でガンロッカーに入れる際に組み立てると思いますがその時ですか?でも、上下二連銃だと空撃ち薬莢を取り出す際にまた折ってしまうので撃針が

引っ込みますので意味ないですよね?そんな場合はスナップキャップですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/11/2814:35:03

空撃ち薬莢というのは、撃針を傷めないようにする為に使います。
撃針は雷管を突いて発火させるわけですが、雷管にぶつかり、それ以上飛び出さずに止まります。
ところが薬室が空のまま打撃すると、撃針は前支えがないので、前に出ようとする余計な力がかかり、折れてしまう事があります。
それで空撃ちをする際に使います。
空撃ちをして練習の際、撃鉄を落として撃発スプリングを休めようとする場合、
使います。

上下二連を仕舞う際、撃発スプリングを休めようとするのであれば下記の要領になります。
空撃ち薬莢を入れて撃発して先台を外して分解すれば撃発スプリングはコックされません。
これで自宅に持ち帰り、組み立てて仕舞いたい場合は、そのまま組み立てれば撃発スプリングはコックされません。
上下二連は構造上、先台を取り付けずに銃身を組み付け、折っても撃発スプリングはコックされないようにできています。

また分解せず仕舞うのであれば空撃ち薬莢を入れて撃発してそのまま入れっぱなしにしておきます、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2017/11/2815:54:21

上下二連なら、木片をひとつ持ち歩いて、銃身を取り外したあとの機関部の包底面に押し当てて引き金を引く方法もあります。
1円玉を親指で押し当ててやる人もいます。(これは地味に手が痛いけど)

銃身外すと引き金引けない銃もあってその場合はダメですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる