ここから本文です

地上、特別区の公務員試験に合格された方に質問なのですがこの時期に1日どれくらい...

アバター

ID非公開さん

2017/12/507:00:06

地上、特別区の公務員試験に合格された方に質問なのですがこの時期に1日どれくらいの量の問題を解いてましたか?また面接練習や小論文対策等をいつから始めたのかも聞きたいです。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovju_0805さん

2017/12/508:49:08

8時間ほどやってました。
大学のある日は4時間程度です。

面接練習は年明けから、小論文対策は既にこの時期にはやってました。

特別区の場合1次が5月だと、6月の他の筆記と2次面接の対策時期がかぶるので早めに練習を始めた方が良いです。
また、教養論文も配点が高いので15テーマくらい用意してました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1113:31:33

    問題数はどれくらいやってました?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooppke826412さん

2017/12/1002:17:32

13時間勉強していました。
量は全ての科目を満遍なくやるようにしたので、問題数より時間で区切っていました。

論文は、私はもともと前職が行政の仕事だったため、そこまで知識収集は必要なかったのですが、
今の時期には小論文を3つは書いてありました。
私は一次が受かるかあまり自信がなかったので、面接の練習が遅く一次試験が合格してから始めました。
しかし、ほかの試験種とも被るため、かなりきつくなるので早めに取り組むに越したことはないと思います。