ここから本文です

冷たい友人にショックを受けた…。 来春、結婚式予定の33歳女性です。 今、招待す...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2808:11:02

冷たい友人にショックを受けた…。


来春、結婚式予定の33歳女性です。
今、招待する人たちをピックアップし、
それぞれに打診を行っているところです。

大学の時の友達6人にも声を掛けて、
私は、全員来てくれると思っていましたが、
昨年結婚した友人だけは、
諸事情により欠席させてください、と、
やけに他人行儀な断り方をしてきたのです。

私は、彼女は絶対に来てくれると思っていたし、
スピーチも頼みたかったので、
何で来てくれないの、私達友達じゃない、と、
何とか来てくれるようにお願いしたのですが、
どうしても行けない、の一点張りで。
何で行けないのか理由を教えてほしいと言ったら、
「あなたは私が結婚した時に、お祝いしてくれた?
何もしてくれてないよね。
私はセコイ人だから、自分が結婚した時に何もしてくれなかった、
あなた達(大学の時の友達全員だそうです)の結婚式に呼ばれても、
行かないと決めたし、今後の付き合いも考えようって思ったの。」
と言われてしまいました。

そういえば今年のお正月、彼女からの年賀状が来なかったな…と思いました。
(毎年、必ず元日に、手書きの年賀状をくれていました)
そういうことかと、理由が分かりました。

だけど、結婚祝いを貰えなかったから縁を切るって、
あまりにもひどくないですか?

私だったら、自分がお祝いをもらってなくても、
友達の結婚式には喜んで行くのになぁと。
だって、友達の門出を祝いたいですし、
友情って、お祝いの有無で決まるもんじゃないですよね?
そんな、お金だけでつながっている友情なんて嫌です。


それに彼女は、写真だけだったのか、
家族だけでしたのかは分からないけど、
私達を結婚式に呼んでいないんですよ?

それなのに、お祝いをくれって、
とてもわがままな考え方だと思うのは私だけでしょうか。

ご祝儀が欲しいなら、結婚式に呼んで回収すべきかと。


ある人から、自己都合で結婚式に友達を呼ばない人が、
お祝いがないからと文句を言うのは非常識だと教えてもらったんだけど、
その通りじゃないですか?
私も、そう思いますね。

ちなみに彼女は、結婚した時SNSに、
友達から結婚祝いに〇〇を貰った、
式に呼んでないのに申し訳なさすぎる、
この子の結婚式には何が何でも参加する!
みたいなことを投稿していました。

これって、私達に対する嫌味ですよね??
今、ふと思い出しました。


話が逸れてすみません。

私が言いたいのは、
自分の勝手な都合で結婚式に友達を呼んでいないくせに、
お祝いをもらえないと文句を言うのは非常識だということと、
だからと言って友達の結婚式に行かないのは、
冷たいんじゃないか?ということです。


皆さまはどう思いますか。

補足あまりの反響に正直驚いています。

実は、結婚式を欠席すると言った友人から、
ご祝儀1万円と、お米(結婚祝いだそうです)が届きました。

メッセージも添えられていたのですが、
それも、やたら他人行儀な感じがして…。

これって私に対する新たな嫌味でしょうか?

とりあえず御礼のラインはしていて、
今度新居に遊びに行きますとは社交辞令で言いましたが、
その今度は私の中では、もうないつもりです。

正直、このようなお祝い?を貰って戸惑いますが、
せっかくの気持ちなので、ありがたく使わせてもらいます。

閲覧数:
112,654
回答数:
70
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2017/12/508:52:28

何で来てくれないの、私達友達じゃないと思っていたなら、ご友人が式をしていなくてもお祝いは送るべきでしたね。
結婚式を挙げるか挙げないかはご家庭の事情や金銭的な問題、その他の考えがあっての事でしょう。
お祝いもらいたかったら式をして回収すればいいっていう考え方はあまりにも横暴など思います。

新たな嫌味ととるあなたの心が貧しいのではないでしょうか?
ご友人からのご祝儀1万円とお米に対してのお返しはされないのでしょうか?
その頂いた1万円で結婚式の時のお祝いと内祝いのお返しで何か品物を送る方がいいんじゃないでしょうか?

下記内容拝見しました。【結婚祝いは、必ず物やお金じゃないとダメなんですね。
それに、贈る・贈らないも、使うのも自由じゃないですか?
頂いたお祝いは、私の物だと思います。
他のグループの友達は結婚式にも来てくれるし、本当の友達なので失うことはないです。】

人生での大事な結婚式ですよ?だから貴女も大切だと思っていた友人達に来て欲しかったんですよね?
色々常識がない方なので、ご友人だった方が可哀想だなと思いました。
あなたがこれ以上彼女にかかわらない方が彼女は幸せだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2017/12/419:17:30

正直友達は嫌みというよりは本来こうして欲しかったと伝えたいだけじゃないですか?
あなたは呼ばれてないからLINEでしかおめでとうと言ってない友達にわざわざスピーチを頼もうとされたんですよね?

嫌みとしてしか捉えられないならあなたは感情的になりすぎだと思います。

私は友達が式に呼んでくれたのに無職だったという引け目から祝儀は出席するときと同額包み、友達からは半返しもないものをもらって親からあなたの友達は常識がないと呆れてましたが私にとっては大切な友達だったので自分の結婚式にはちゃんと呼びました。

本当に大切だと思うなら、相手に気を悪くさせたことを謝り、その上でスピーチを頼めばいいだけのことです。

友達もあなたからまさか呼ばれるとは思わなかったでしょうし、スピーチを頼まれるとは自分の結婚式の時のことを思えば考えもつかなかったでしょうし、
その呼んでくれた気持ちを察してお祝いをくれたのだと思います。

もう少し落ち着いてよく考えるか、
相談できる友達にどう思うかアドバイスを聞いた方がいいと思います。

私は友達の行為は大人な対応だなと思うし、
悩まれたと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2017/12/406:41:34

(゜゜;)エエッ、

これってネタ質問じゃなかったの?

dnd********さん

2017/12/403:33:10

お祝いもLINE、お礼もLINE……時代なんでしょうけどそこから信じられません。
どんな文章を送ったのかとても気になります。

私は平成生まれど真ん中で質問者様より大分年下ですが、常識のなさに開いた口が塞がりません。
ご友人は手書きの年賀状を送り、疎遠にしたい質問者様にわざわざお祝いまで…すごく素敵な方なんだと想像がつきます。
そもそもお祝いが届いて嫌味かと思うなんてありえないです。式に呼ばれてないからお祝いしない、内祝いなんて知らないから返さない…なんて批判殺到なのも納得です。
せめて大人なら、友人だと思う相手なら、周りの人間関係なく、お金でなくてもお祝いして当然だと思います。
まして、ご友人は質問者様の人間性を理解してる中一万円も贈ってくださったのに…3千円のカタログギフトぐらい贈ったらいかがですか?
第一、結婚祝いも贈ってないのに有難く使おうなんてあまりに虫が良すぎると思いますが。
私は主人の友人の結婚式の二次会でも、招かれたら一個人としてお祝いの品を持参します。
冠婚葬祭にかかる費用や出産祝い等は大人のマナー、参列者の服装等にお金がかかるのもお祝いの一部だと私は思います。
このままだと残りの5人の友人も失いかねませんよ。

aem********さん

2017/12/400:41:15

あなたの中ではないつもり。よくわかりますよ。あなたの言動、あなたがありえませんから。あなたもないでしょうが、あなたこそ、そう思われているかと。

t_h********さん

2017/12/321:03:40

結婚式の有無ではなく、ご祝儀の有無でもなく、まず、大前提として、結婚すると分かった時点ですぐ、お祝いの気持ちを本人に伝えたか。スピーチを頼もうとするくらいの友人ならなおさら。食事に誘ってご馳走するとか。なにかしました?