ここから本文です

今度、新築で九州地方で家を建てるのですが、LDKのエアコンの設置場所で悩んで...

sho_go48さん

2017/11/2809:09:58

今度、新築で九州地方で家を建てるのですが、LDKのエアコンの設置場所で悩んでいます。

①赤い枠の位置に、12~3帖程度の物を1台づつ設置
②青い枠の位置に、200Vで26帖程度の物を1台
どちらの方が効率的でしょうか
省エネルギー性能 等級4です。
よろしくお願いします。

省エネルギー性能,九州地方,設置,位置,等級,壁掛け,APF

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chaplin0913さん

2017/11/2819:42:32

エアコン屋です 壁掛けしか頭にないですか?この一打とどちらでもあまりお勧めできません 大きいリビングでまだ建物が建つ前なら天井埋め込みのハウジングエアコン1方向か2方向、ダクト式もありますあとは天カセ4方向ですかね 壁掛けはこの部屋だとうまく冷やす、暖めるのは効率が悪いです 効率悪いと電気消費かかります
エアコンに無理かけるので故障のリスクも増えます 1サイズか2サイズ大きいエアコンつけたほうが電気代も安く 故障のリスクも減ります 参考までに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crane_1959さん

2017/11/2815:21:49

エアコンは4kwぐらいのものが、一番省エネを謳っています。

私なら、赤枠に200Vの5,6kwのを二台で終了です。

青枠も配線(コンセント)だけは、しておきます。

2017/11/2813:25:43

①でしょうね。
ただし、なるべくAPFの高いものを選んでください。

26畳用のAPFは高級機でも6未満と結構低いので、それを上回る12~14畳機種を2台付ければ、トータルで省エネになります。

なお、裏技的な使い方として、片方冷房片方暖房で運転することで、高効率の再熱除湿が実現できます。あくまで裏技ですが。

2017/11/2809:20:05

リビングとダイニングに引き戸などで間仕切られないなら、青枠に大きめのエアコン取り付けるのをオススメですね。

広い部屋なので、小さいエアコンを付けてもなかなか冷えず(暖まらず)常に全開運転で逆に電気代がかかると思います。