ここから本文です

お金の話をする人しない人

アバター

ID非公開さん

2017/11/2810:18:35

お金の話をする人しない人

皆さんはご友人と家賃の話や
お子様がいらっしゃる方であればお子様とお金の話をしますか?

私は小さな頃から厳格なサラリーマン家庭に育ち お金の話は卑しいものとして育ちました
そのため家賃や物の値段について尋ねることは失礼なこととして認識しておりました
主人は自営業の家に育ち 当たり前のようにお金(価値や相場物の値段)について友人達ともよく話をしています
真っ直ぐにお金を見ないでお金なんて管理ができるわけないといい 小学生の子供達にも大人が一日働いて得る金額 家賃 旅行に行く際 電車に乗る際 これくらいかかる という話をよくしています

実際 無駄遣いもせず 貯蓄 投資 仕事にとお金を管理出来ているのは圧倒的に主人で
私はといえばあればあっただけ使ってしまうどんぶり勘定です


驚いたのが色々な国に数年滞在していたのですが
同じ間取りの住まいでも見事に家賃が違いました
主人が全ての交渉に当たり私たちも提示価格の半額以下で住んでいたのですが
それ以外の国の方も皆さん交渉されて提示価格で住まわれている方はまずいらっしゃいませんでした
しかしそこでも毎回日本人だけが言い値で支払っていたのを見たときに

お金の話をしないことはとても失礼なことと思っていたけれど
世界の常識から大きく外れているのではと感じるようになりました

実際お金の話をしないということは
おかしな事なのでしょうか
ご意見お伺いしたいです

閲覧数:
213
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boiredrinkさん

2017/12/311:35:21

普通、家族以外の人とはお金の話はしないものだと思って来ました。
相続とかになると身内の中でその話はしますし…

子供にまで…嫌ですね。夢の無い子供に育ちます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/318:13:12

    良し悪しではなくとても一般的な考え方だと思います

    ただし実際に世界の教育現場ではお金や投資に関して小学生から授業があるのに対し日本は昔ながら(江戸時代)から続くお金は卑しいものという概念が一般的であるため圧倒的にお金に関する知識が乏しいのはやはり大人になったとき大きなハンデかもしれないと感じました

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/317:23:49

お金の話、確かに「ねぇ、それ幾らだった?」とか、「家賃幾ら払ってるの?」とか、相手が実際に支払ったモノについての値段を気にするのは卑しいと思います。

でも、例えばベビー用品で「あそこのお店は、この商品が安いよ」とか、「この地域より、あそこの地域の家賃の方が、相場は安いよ」…とか、情報としてのお金の話は有りだな、と思います。

相手の経済状況を聞くか、世間の相場の情報交換か。──の、違いかな。

vbawakaranaiさん

2017/12/310:51:40

私は子供教育に投資の勉強も入れる予定です。まだ小さいから先の話ですが。自営業の家の子供たちは幼小教育受けるんですね。先行って上行くな~と感心させられました。
私もサラリーマン家庭で育ち、あなたのようにお金に興味を持つことが恥ずかしいと考えがちでした。世代背景もあるのかも。私の10代のころはどっちかっていうとクレジットカード持つとか携帯持つとか出費の方がもてはやされる時代でしたし、でも今は逆に、投資に注目されている時代に思えます。
また、両親も変わりました。年金生活になってから投資の重要さに気が付いて、とくにまじめに働いていた分だけ火がついちゃったようで、子供にもすすめるまで変わりましたよ笑)昔の両親からは考えられません。親と共通の話題が持てるようにもなりました。
小さいころ、自営業の家の子の両親の言葉が印象的でした。「お友達とはお金の貸し借りはしない、友情関係が崩れるから」自営業の子たちはそういった大切なことも教わるようですね。私も子供と一緒に勉強はしますが、子供には「友達とお金の話はしない」と教えますね。また両親も毎回同じこと言ってます。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oyanonouさん

2017/11/2910:59:47

私もお金の話はするなと言う環境で育ちました。

しかし、大人になってからそれでは困ることに気が付きました。

私の両親、親戚一同はみなそのような考えで、上品なようにも思えますが、全員どんぶり勘定です。
よって、無駄遣いばかりしますし、見栄ばかりはります。

家計を預かったり、会社を経営したりするには不向きです。

よって私は、両親・親戚の前では一切金の話はしませんが、自分の妻や子供にはしっかりお金の話をします。

以前、麻生元総理がカップラーメン一杯の値段も知らない、と一般庶民から馬鹿にされていましたが、物の相場の値段を知らないという事は=常識知らずとも受け止められます。

お金の事ばかりを言うと下品という認識の人もいますが、実はそういう人こそ「○○さんはお金持ちでいいね」「あの人の服はよくない(貧乏くさい)」等、周りの人の経済状況を気にする傾向にあるように思います。

お金の話をしないという事はおかしい、という事はありませんが、実際社会に出たら困ります。

大金持ちでお金のことを全く考えなくていい立場になればいいのでしょうが、実はお金持ちほどよく考えていますよね・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pm30ccさん

2017/11/2812:09:11

私もお金の話はする物ではないという環境で育ちました。

10代で一人暮らしを始め、20代で社会に出て海外赴任もあり、20代後半に起業し、30代で結婚しました(旦那はマーケティング関係の会社員なので、数字に強い)が、それぞれでお金に関しての認識の甘さを痛感しましたね。

今はお金の話も抵抗なくします、家賃も交渉します。ただ当然相手や内容にもよります。

国が違えば常識も違いますが、本人が納得して払っている事ですから、世界的に一般的ではなくても、常識から外れているという事ではないと思います。

「お金の話」というと下衆く感じますけど、「物事の価値や相場を判断する為の情報交換」です。その必要性は人それぞれ、育った環境や性格にもよりますし、お金の話をしない事はおかしいとも思いません。正解も不正解もないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cure_handsさん

2017/11/2812:08:00

私も親はお金の話をしない人でした。

でも質問者さんと同じでお金の話をしないで育ったのでお金の価値が分からない大馬鹿者に育ちました。
痛い目もかなり見ました。

なので子供には小さいうちからお金の話しはしようと決めています。

痛い目見るのは子供ですから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。