ここから本文です

1年職場に勤めているのに・・・名前で呼んでくれない人がいます。 相手が自分の...

ken********さん

2017/11/2811:48:14

1年職場に勤めているのに・・・名前で呼んでくれない人がいます。

相手が自分のことを名前で呼んでくれない心理はなんでしょうか??

ある方(男性の上司等は)仕事をする時、○○君、さんと名前を言って(呼んでくれ)から

要件(仕事の話)をしてくれます。

名前で呼んでくれない(もらえないのは)嫌われている証拠でしょうか???

僕自身は積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしています。

○○さんこれ教えてください。 ○○さんこれやっておきました。

○○さんこれでよかったですか??等

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2017/11/2907:07:22

リクエストありがとうございます。

「○○さん」と声をかけあうことは、お互いが一人の人間として尊重されている関係が築かれて、仕事もスムーズに進みますよね。
あなたが積極的に相手の名前を呼んでから話しかけるようにしていることは、とても素晴らしいことだと思います。

しかし、人間が皆あなたのように積極的なわけではありません。中にはシャイな人もいます。それゆえ、あなたの名前を呼んでくれない人がいても不思議なことではありません。それは、その人の問題であり課題です。あなたの名前を呼んでくれないからといって、あなたが悩んだりする必要は全くありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。

「他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい!」

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる