ここから本文です

児童養護施設で働きたいと思っている高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2813:02:38

児童養護施設で働きたいと思っている高校2年生です。

自分で調べたところ、保育士・社会福祉士・心理療法士などの資格をとっている人が働いている、ということがかいてあるサイトを見ました。
私は心理療法士の資格がとれる大学にいこうかと思っているのですが、児童養護施設で働くにあたって、具体的に何に役立ちますか?
あと、心理療法士じゃなくてこの資格の方が役立ちやすい、採用されやすい、などあれば教えてください。

閲覧数:
430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkeikaraaさん

2017/11/3001:13:18

☆児童養護施設の一般職員として勤務するには、

・保育士資格

・幼稚園教諭免許
・小学校教諭免許
・中学校教諭免許(教科は、数学・社会・英語・音楽・技術など、何でもOK)
・高校教諭免許(教科は、国語・理科・美術・家庭科など、何でもOK)

・児童指導員任用資格

・社会福祉士資格
・精神保健福祉士資格

・・・といった資格のうち、
どれか1つ以上が必要になります。


※児童養護施設や保育園の場合、

「職員募集!保育士資格、児童指導員任用資格、教員免許のどれかをお持ちの方を希望!」といった、
資格制限付きの正社員やアルバイト・パートの求人募集や、

「職員募集!子育て経験のある方(※1)なら、資格はなくてもOKです!」
といった、保育補助アルバイト・パートの求人募集、

(※1)既婚者・シングルマザー・シングルファーザーなど

・・・という求人が、
出されることがほとんど、です。


→例えば、

「子供さんが泣き止まないので、
お昼寝用の布団に、うつぶせに寝かせたら、泣き止んだので安心し、

かけ布団をかけ、そのまま放っておいたら、
肺や気管が圧迫された子供さんの呼吸が止まり、

気がついた時には、子供さんが息をしておらず、
大至急、救急車で病院に運んだが、
すでに手遅れで、正式に死亡が確認された」


・・・といった、
無資格のパートさん・バイトさんの知識不足による死亡事故・事件が多発し、


→親御さんが、
「昨日まで、元気に走り回っていた子が、
「今日お亡くなりになりました。大変ご愁傷様でございます」って言われても、
全然納得できません!!!」

・・・と、
5千万円あるいは1億円の損害賠償を求める裁判を起こす。など、
大騒ぎとなったことがあります。


※ですから、
今は、職員の採用が、すごく厳しくなっていますので、


→例えば、
「職員1人募集」の求人を見て、

・中学と高校の教員免許を持っているAさん
・社会福祉士と精神保健福祉士の2つを持っているBさん
・保育士資格を持っているCさん
・「資格は、何も持っていませんが、やる気だけはあります!!!」なDさん
・小学校と幼稚園の教員免許を持っているEさん

・・・の5人が応募してきたら、


・真っ先に採用されるのは、Cさん。

・何らかの理由で、Cさんが採用内定を辞退した場合、
第二候補になるのは、Eさん。

・・・となります。


→例えば、

☆大泣きしている子がいる場合

:保育士さんは、
大学・短大・専門学校の授業で、どうすればよいか勉強しているので、
素早く対応できます。


:社会福祉士さんは、
大学・短大・専門学校の授業で、福祉や介護について勉強しますが、
子育てについては勉強しませんし、

心理療法士さんは、
大学・短大・専門学校の授業で、心理学について勉強しますが、
子育てについては勉強しません。


→そのため、

社会福祉士さんや心理療法士さんは、

大泣きしている子に対して、どうすればよいかわからなくて、何もできず、
ただオロオロすることしかできなくて、

結局、
保育士さんに全部オマカセ。

・・・になってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「児童養護施設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2905:51:01

おはようございます

①PTで②児童 になると、100%障害児の理学療法にあたることになるでしょう

障害をお持ちのお子さんの理学療法になるでしょう