ここから本文です

冬の電気代、エアコンの節約方法を教えてください。 エアコンは自動運転が一番...

kztnlvさん

2017/11/2813:13:13

冬の電気代、エアコンの節約方法を教えてください。

エアコンは自動運転が一番安上がりだとネットで見て、自動運転にしていますが結構ガンガン暖かい風が吹いています。
暖房にして設定温度

20〜23くらいにする方がいいのでしょうか?

また、電気ストーブ?(オレンジの光の暖房器具)をキッチンに置いていて、割と付けたり消したりしていますが、ちょこちょこ付けたり消したりをする方が電気代はかかるのでしょうか?電気ストーブと石油ストーブならどちらの方が安上がりですか?

閲覧数:
382
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiki093さん

2017/11/2820:28:47

>冬の電気代、エアコンの節約方法を教えてください。

エアコンと言うより、部屋の窓の断熱を向上させる方が良いかと思います。ちょっと値段は、はりますが二重窓もしくは、真空断熱窓スペーシアにする事で、かなり違ってきます。

>エアコンは自動運転が一番安上がりだとネットで見て、自動運転にしていますが結構ガンガン暖かい風が吹いています。

全部、自動ではなく温度設定は20~23にした方がいいでしょう。

>電気ストーブと石油ストーブならどちらの方が安上がりですか?

割安なのは、石油ストーブです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冬 エアコン 設定温度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bukeqi156さん

2017/12/214:58:16

石油ファンヒーター

ycqxj220さん

2017/12/121:18:18

11月の我が家の電気代と気温の関係見ると
最低温度が4℃に下がると
10Kwh/日で
10℃まで上がると6~7KWh/日です
気温1度下がると電気代が1割上がるということかな
エアコンも同じく設定1℃上げると1割増えるらしい
気温4℃で一か月だと300Kwh(7800円)
温度設定20か21度です
通常月が5000円弱
300Kwの場合エアコンなど暖房費は3000円ほど
100wのパネルヒーター2個も使うんだけど
これは電気食う感じだな
それでも足元温めるのに欠かせない
なるべく短時間に留めたい
石油ストーブは灯油代がリッター50円まで下がらないとダメ

2017/11/3023:04:49

電気ストーブ。 けど、つけずに厚着すればいいですよ。

2017/11/3021:51:05

自動運転はメーカーや機種によって挙動が変わってきますが、大抵の機種では、人が快適に過ごせるとされる22~25℃程度の温度に設定しておくことで、エアコンの効きすぎを抑えています。
当然、設定温度をもっと下げても快適に過ごせるのであれば、自動運転を使わずに暖房運転に設定し、希望する温度に設定するほうが省電力になると思います。ただし、設定温度を下げないとそれほど電気代は節約できません。18~22℃くらいに設定すれば、それなりの電気代節約が見込めます。かといって、あまり設定温度を下げ過ぎてはエアコンを使う意味がありません。最終的には体感温度を頼りに調整することになるでしょう。

電気ストーブについては、運転時間に比例して電力を消費すると考えて差し支えありません。消費電力が1.00kWの電気ストーブを使うと仮定すれば、15分使えば0.25kWh、30分で0.50kWh、1時間で1.00kWh、2時間で2.00kWhの電力を消費します。
ただし、導体の温度と電気抵抗値の関係から、厳密には電源投入直後は通常よりも多くの電力を消費します。エアコンなんかと違い、電気ストーブの場合は通常は誤差の範囲に収まります。

石油ストーブは、機器の熱出力や使用時間などでランニングコストに差が出ます。たとえば、7畳用と10畳用では、明らかに後者のほうが多くの灯油を消費します。また、一般的に石油ストーブは部屋全体を暖めるために使われるため、余程暑すぎる場合を除いては基本的につけっぱなしです。
一方、電気ストーブの場合は、ほとんど400~800Wの消費電力で収まるものばかりです。局所暖房用で、用が済んだら電源を切ることが多いです。

これらの特徴から、実際の使用方法などまでシミュレーションして、1カ月間でどれだけの電力を消費するのかを算出するのは難しいです。むしろ、実測しないと分からない部分が多いかと思います。

ただし、参考までに、1時間つけっぱなしにした場合のランニングコストを書いておきます。
電気ストーブの場合:0.80kWh×26円=20.8円(電気料金単価26円の場合)
石油ストーブの場合:0.22L/h×82.4円/L=18.1円(灯油1L当たり82.4円の場合)
※電気ストーブの消費電力は800Wと仮定、石油ストーブは6畳用のものと仮定しています。ランニングコストは小数点第二位を四捨五入しています。

chaplin0913さん

2017/11/2819:48:52

エアコン屋です、温度は自動でなく温度設定して風量だけ自動で運転してくださいすべて自動だと寒い日は電気代かかります