ここから本文です

義祖母の十七回忌が日曜日にあったのですが、来週と間違えていました。 夫婦共に...

tanaka_v_vさん

2017/11/2814:33:31

義祖母の十七回忌が日曜日にあったのですが、来週と間違えていました。
夫婦共に欠席なので、御仏前を送ろうと思っていたのですが、これから送っても大丈夫でしょうか?

補足招待には欠席と伝えていたので、御仏前を法要の前に着くように送るつもりでした。
その御仏前を法要が終わってしまってから、送るのは失礼にあたらないかという事を教えて頂きたいです。
また、送っても大丈夫な場合に、なにか一言添えるとしたら…良い案をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bantousan625さん

2017/11/2817:24:39

招待されて出席回答してあったのに行かなかった?って事ならお膳のご用意もあったでしょうし早急にご佛前を
招待されてなければ何もする必要ないとおもいます

  • bantousan625さん

    2017/11/2818:21:39

    招待されていたのに欠席にしてその際に何も送らず既に過ぎてしまった…うーん…今更送るのも間が抜けた感がありますからもうスルーするしかないです17回忌だし大丈夫だと思います もう気にしても仕方ないんじゃないですかね
    今更[お返し]の手間とらせても悪いし…どうしても気になるなら食品等を送りお祖母さまの十七回忌に伺えなかったので って
    私ならそうするかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonkuma0608さん

2017/11/2817:22:34

お招きを受けた時に欠席で返事を出しているのなら、特に何もしなくて大丈夫です。
もし、何かをするとしても、法事の前にされる方がよいので、今回はご仏前を送らなくてよいです。
出席と返事をしたのに諸事情で欠席した場合には、なるべく早くお詫び状と一緒にご仏前を送るべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2817:00:25

まず17回忌の法事って、招待ですから、お誘いがあって、欠席の連絡もされてるんですよね。

何もしなくてもいいですよ、

正直あとで、ポロポロと送られてくる、お供え、面倒です。
供えるほうは、お供えすることで、お詫びしたという自己の免罪符的な考えですが
お返しに何かをしなくちゃと考えないといけないですし、施主に気を使わせるだけです。
出席してれば、みんなと一緒に膳を囲んで、お疲れさんで済んだものを、それも、遅れて、お供えまでなんて、邪魔臭いやつと思われても仕方ないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2017/11/2816:14:05

失礼を謝って、可及的速やかに送ればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。