ここから本文です

神式の葬儀はどうすれば出せるか

ts4296105さん

2017/11/2814:55:34

神式の葬儀はどうすれば出せるか

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ridingcanalさん

2017/11/2918:19:52

神社や神主さんに心当たりがなくても、神式の葬儀(神葬祭)の知識がなくても、葬儀屋さんに言えば希望の日に対応可能な神主さんに連絡取って手配してくれます。段取りや備品の準備もなんもかんも。。。葬儀屋さんがやってくれます。わからないことも葬儀屋さんが教えてくれます。ただし、それなりに葬儀屋さんに払う費用はかかります。葬儀屋さんに支払う価格のイメージとしては仏式の場合とあまり変わらない感じですが、「戒名代」とかいう意味不明な不明瞭な部分はありません。

自宅や自前の会場で神式の葬儀を行う場合などは、直接神社に相談して神主さんに来てもらうという方法でも何とかなる場合もあるとは思いますが、小さな神社では対応できないところが多いと思いますし、日ごろからのお付き合いがないところに急に依頼しても難しいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2900:17:10

夫の伯父の葬儀が神式でした。
故人の奥様(夫にとって伯母)は創価学会の葬儀だったそうで、電話で知らせを聞き
普通にお香典をお包みしましたが、参列してびっくり、神式でした。お香典ではなく、玉串料、御榊料、御神前などと表書きすべきところ、ミスってしまいました。表書きを間違えたお詫びとともに法要の際に喪主(夫の従兄弟)に聞いたところ、特に神道でなくても葬儀社にお願いすると神式を選択できるそうです。
お寺の檀家になっていたりすると、神式では無理でしょうがそうでなければ大丈夫のようです。

x_takegori_xさん

2017/11/2823:22:11

うちの場合、葬儀場でしたが葬儀屋から確認されましたよ。
仏式か神式か宗派も含めて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2017/11/2816:12:25

神主と葬儀屋によく相談すればいいでしょう。