ここから本文です

ダイビングでの減圧症について

アバター

ID非公開さん

2017/11/2816:13:13

ダイビングでの減圧症について

先日体験ダイビングをしたのですが帰って来てから少し肩やみぞおちの辺りが痛いです。また目が充血してしまっています。
これは俗に言う減圧症なのでしょうか?
もう三十になるので心配です

閲覧数:
207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/11/2901:02:59

きっと水深が浅いから窒素は飽和してないはず。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2909:10:17

    なるほど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2017/12/217:42:29

減圧症に罹ってるかもね!!

ほっといたら、ある日動けなくなってるかもよ!!

体験ダイビングで減圧症になる事は、ほぼ無いでしょうけどね

ダイバーであろうが、ノンダイバーであろうが、家族であろうが、回答者が医師であろうが、誰にもわからない

答えようがない

気になるんなら医師の診察を受ける事、たとえ失笑されようと貴方の気持ちが収まるなら良いんでないの

hes********さん

2017/11/2900:08:43

それは多分、減圧症ではないでしょう。

ウェットなどのウェアを着た時に空気が残っていたために起こる
スクイーズではないかと思われます。

もし減圧症なら痛みが相当ひどくなってきてその後、痛いままで
肩などがこるような痛みが続いているはずです。

先日というのは体験ダイブしてからどれくらい日数が過ぎましたか?

龍魚さん

2017/11/2821:35:06

まず 減圧症ですと 関節に 痛みがおこるそうです(気泡化した窒素が関節でイタズラしまやすい) ことから考えると 肩は まぁ ありえるかな?とは思いますけど 減圧症で 肩からきたって話は聞いたことありませんね みぞおちは 更に関係ないかも? 目の充血に関しては まぁ 関係ないと思います
数日前にも同じような回答しましたけど 体験ダイバーさんが 減圧症になるようですと ガイド イントラ レジャーダイバー・・・ 多分 死んでますよw 体験ダイビングですと そもそも 減圧症になりうるほどの水深までいきませんし(100%ではありませんが) ガイドは それこそ 万が一 億が一ぐらいの潜水計画たててると思いますよ

pharvさん

2017/11/2819:11:01

痛みはタンクやウェイトの重み、充血は海水か圧が原因かと思います。

勿論予想でしかありませんけど。

mar********さん

2017/11/2818:56:48

違います。