ここから本文です

長文です… 買取店へ車を売却して1ヶ月後に業者から、「車の整備をしていたら不...

mwn********さん

2017/11/2816:31:05

長文です…

買取店へ車を売却して1ヶ月後に業者から、「車の整備をしていたら不具合が見つかった、修理費が15万ほどかかるから5万でいいから負担してくれないか」と連絡が来ました。
乗って

いる間に指摘されたような不具合はありませんでしたし、買取金の振り込みも終わってしばらくしてからのことだったので納得できないと答えると、「5万程度の負担なら会社でするが、この修理費は高すぎるので、正直会社の利益が出ない。本当は全額もしくは半額の負担をしてもらいたいところだが、5万でいい。納得してもらえないと水掛け論になって長引いてしまう。これからの生活(私が新婚であり、引っ越しの予定もあり)の事を考えると早く決断してスッキリ終わらせてしまった方がいいのではないか。最悪、全額返金してもらって車を返すことになるが、この故障だともうどこも買い取ってくれないだろう。」と言われました。
ちなみに、外車なので、専門会社へ修理をしてもらわないといけなく、金額が大きくなるそうです。ミッションの載せ替えをしないといけないと言われましたが、9月にディーラーで点検した際には何も言われませんでしたし、指摘された箇所も問題なく作動していました。
1月、5月にも定期点検していますし、去年の車検でも言われた点は何も問題ありませんでした。
他の業者より高い価格で買取してもらったのは事実です。プラス、買取の担当さんが調子に乗って上乗せしてしまったとも言われました。良い人そうだから…と。その後何度か食事にも誘われています。

その場では納得もできず、また、20万で買取されて5万を払うのは…と思い、せめて3万まで下げてくれないか…と伝えましたが。こういうことはよくあるのでしょうか?未知なためご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/2816:47:16

無視でいいのでは。

プロが査定して買い取ったのなら後で泣き言言うなよと。
本当だったとしても目がフシ穴だったその査定士が自腹で補填しろ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2017/12/305:46:30

払う必要はない。
車を渡して、代金を受け取った時点で取引は終了している。
なんで、業者が車返すから金を全額返せとか言えんだかwクーリングオフなんてこちら側にあるわけないやろwww

とんでもねー業者やなw

cor********さん

2017/12/301:18:10

すまないが、私もカネがない。と言いましょう。無いものは払えない。で、いいのです。理屈がどうとか言っていても、法的にどうとか言っても、泣き言を言えば、どうにかなると、同情をかおうと食い下がってくるだけです。

tar********さん

2017/11/3017:20:33

ほっておきましょう!
もし買取店が中古車販売もしているところなら、保証なしで購入しても当然保証してるんですよねって聞いてみたら。

son********さん

2017/11/2822:05:11

消費者センターとかに相談したら?
すでに契約としては完了してるものに対し後からの物言いはわからなくはないけど負担を強いるのはおかしな話ですね。
もともとの契約書や約款にその旨記載があった、もしくは説明があったなら分かりますがそうでないならそのことについては拒否して構わないと思います。
引っ越し云々からの話は軽い脅しにも聞こえるし、そもそも引渡日まで何も問題なかったのに1か月経って「今更整備して」わかったことを伝えられても、終わった話なのになぜ今?となります。
これからの生活のことなんて営業担当にはなんの関係もない話。
それとも未だに名義変更してないからそんな話してるんでしょうか??
たった一回(もしくは数回?)の買取営業で「いい人そうだから上乗せした、食事も何度か誘ってる」時点で私なら胡散臭さがプンプンするので少し警戒します。

勝手に上乗せして調子こいて上司に怒られたからなんとか取り戻すための手段にしか聞こえませんね。
外車でミッションの載せ替えならもっと高額になるんでは?(それとも部品自体を中古で?)

不可解なので消費者センターに私なら一度相談します。

bin********さん

2017/11/2821:46:33

あきれた業者ですね。
テメェの査定ミスで泣き事言ってるだけです。
相手にしてはダメです。
どうせ引っ越すんでしょ。
次はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる